保険市場さま向け

保険業界のお客様への提供価値

私たちヤマトシステム開発はグループ各社のシステム開発・運用を支援するヤマトグループのIT機能であると同時に、グループで培ったノウハウを活かし、幅広い業種・業態のお客様へソリューションを提供しております。

保険業界においても、団体保険募集支援や保険料請求支援を始めとするBPOサービスや業務に合わせたパッケージサービスのご提供をしております。

保険業務のプロセスに応じた支援サービスを提供することで業務効率化や顧客満足度の向上に寄与させていただきます。

導入実績

  • 保険会社
    26社(135業務)
  • 保険代理店
    5社(9業務)
  • 企業、団体
    7社(7業務)
  • 関連団体・協会
    1社(1業務)

2024年3月時点の実績

保険業界に貢献できるソリューション紹介

 
課題
解決ソリューション
募集
募集
  • ・発送パターンと物量が多く、自社対応では限界である
新規契約
新規契約
  • ・保険申込時の本人確認書類の取得に時間が掛っている
  • ・口座振替用紙の回収、不備対応に手間が掛かっている
保険金支払い
保険金支払い
  • ・査定に必要なドラレコ映像を簡単に入手、確認したい
  • ・保険金請求書類のデータ化、イメージ化に時間も手間も発生している
  • ・保険金支払方法が口座振込みしか対応できていない
変更・解約
変更解約
  • ・変更や解約通知の発送作業に時間が掛っている
  • ・解約時必要書類の受領に時間が掛っている
  • ・解約時返戻金を支払いたいが、口座情報の取得が滞っている
バックオフィス
バックオフィス
  • ・チェックオフデータの作成や送付方法が顧客単位に異なり、手間になっている
  • ・災害やトラブル発生時にFAX送受信できないリスクがある
  • ・支店間や代理店との書類紛失リスクがある

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業務事例

団体保険募集支援処理 業務事例

導入サービス:保険BPOサービス

BEFORE 団体保険募集の課題

団体保険募集の課題
(1)
保険加入者様ごとに発送のパターンが異なり、発送数が多いため、自社事業所内での業務が限界があった
(2)
年末年始の業務対応が多く、保険募集の発送が手間になっていた

AFTERサービスを導入した結果

サービスの導入で解決
(1)
加入者数の増加で、年々スケジュールがタイトになっていたが、csvデータを渡すだけでさまざまな発想パターンに対応でき、納期遵守も実現できた
(2)
年末年始の業務対応が必須で人員調整が難しかったが、人員確保が容易になった
保険市場向け_業務事例_団体保険募集支援

 

口座振替関連業務 業務事例

導入サービス:Web口座振替受付サービス

BEFORE 団体保険募集の課題

団体保険募集の課題
  • ・紙の口座振替は記入不備が多く、手間が掛かる
  • ・紙の口座振替は配送含めて、登録に時間を要する

AFTERサービスを導入した結果

サービスの導入で解決
  • ・口座振替申込を紙とWebのハイブリッド化する事で、加入者の利便性向上に実現できた
  • ・Web口座振替による口座振替の開始までの期間を約1ヵ月短縮ができた
  • ・口座振替業務だけでなく、付帯業務を全て委託する事で、委託先管理が容易になった
保険市場向け_業務事例_口座振替関連業務

 

チェックオフデータ作成業務 業務事例

導入サービス:保険BPOサービス

BEFORE 団体保険募集の課題

団体保険募集の課題
  • ・グループ企業毎にチェックオフデータの処理方法が異なるため、多数の人手と時間が掛っている

AFTERサービスを導入した結果

サービスの導入で解決
  • ・約1人月のマンパワーが削減し、コア業務の人員を拡充できた
  • ・セキュリティポリシー上、媒体でしかデータ授受ができなかったが、伝送化で業務効率が向上した
  • ・再請求などのイレギュラー処理に時間が割かれなくなったため、業務の平準化ができた
保険市場向け_業務事例_チェックオフデータ作成業務

 

満期更改案内作成・発送業務 業務事例

導入サービス:保険BPOサービス

BEFORE 団体保険募集の課題

団体保険募集の課題
  • ・加入数の増加に伴い、自社人員での業務遂行に限界がきていて、特に繁忙期には他チームから協力を得て対応していた

AFTERサービスを導入した結果

サービスの導入で解決
  • ・現体制のまま業務遂行できるようになった
  • ・自社で対応出来ない、個人宛の可変二次元コード対応で加入者のネット手続き率が前年より増加した
保険市場向け_業務事例_満期更改案内作成・発送業務

関連サービス

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