- 業務効率化に関する課題
- 働き方に関する課題
- 顧客満足度に関する課題
現行の健康保険証を2024年12月2日に廃止することが発表されました。保険証の新規発行をやめ、マイナンバーカードと健康保険証が紐づいた「マイナ保険証」へ移行されます。経過措置として、廃止後1年間は現行の健康保険証をそのまま使用できます。一部の方には資格確認書の交付が必要となります。
資格確認書は、マイナンバーカードを持っていない人、持っていても保険証とひも付けていない人、または紛失した人、介護が必要な高齢者や子供などカード取得が難しい人でも保険診療を受けられるように、健康保険組合などの保険者様が保険証の代わりとなる「資格確認書」を発行する仕組みです。
厚生労働省「マイナ保険証利用促進のための医療機関等への補助等の支援策について(令和6年1月12日)」:https://www.mhlw.go.jp/content/10200000/001189938.pdf
既存の健康保険資格取得者に対して、「資格確認書」や「資格情報のお知らせ」の郵送を実施いたします。
お客様は当社へ、対象の健康保険資格取得者データを連携していただくのみです。当社の高セキュリティな環境下で送付書類作成から封入封緘まで行い、保険者様へお届けいたします。宛先不明で届かなかったものの、ステータス情報をご提供いたします。
資格確認書の記載事項は、必須記載事項と任意記載事項に分かれています。
必須記載事項は、医療機関等における被保険者等資格の確認に必要な最低限の項目とし、任意記載事項は、保険者様の判断で記載事項を選択できます。
本人の希望に基づき記載事項として追加することができます。保険者様の判断で任意記載事項を追加しないことができます。
有効期限・サイズ・材質などを保険者様が規格内で任意に選定できます。(サイズ:クレジットカード・パスポート 材質:プラスチック・紙 有効期限:最大5年間)
(必須記載事項)
(任意記載事項)