配送管理サービス(モバイル)「Y-Track」

「宅配」「ラストワンマイル配送」「企業間配送」などの様々な
配送シーンで活躍する汎用型貨物追跡サービス!

  • 物流に関する課題

配送管理サービス(モバイル)「Y-Track」

NEWS

2024.01.17 1/26・30 セミナー開催「荷主さまから求められる条件&商談事例をご紹介」 詳細はコチラ
2023.02.01 約款を改訂しました。詳細はコチラ
2022.12.08 宅配機能オプション リリース
2022.10.31 キーエンスDXシリーズ端末対応版リリース

このようなご要望にお応えできるサービスです

「宅配・ラストワンマイル配送」を行う事業者様

  • 大手運送会社と同じようなシステムを導入したい
  • □貨物の配送状況をリアルタイムで分かるようにしたい
  • □貨物問い合わせや再配達依頼にかかる受付の手間を減らしたい
  • 早く、安く、システム導入したい
  •  
    • スクロールしてください

       

       

「企業間配送」を行う事業者様

  • □荷主様からの貨物問い合わせにスムーズに対応したい
  • □集荷、中継、配完などのステータス履歴をデジタル管理したい
  • □集荷漏れ、配達忘れなどのミスを減らしたい
  • 早く、安く、システム導入したい

 

企業間配送でのサービス導入を検討している方
配送管理サービスの導入実績・導入事例

サービス概要

Y-Trackではスマートフォンアプリから登録した各種配送ステータスをクラウド上の専用Webサイトで管理します。

宅配やラストワンマイル配送に不可欠となる「公開貨物問い合わせ」「送り状発行」「再配達依頼受付」などの機能をオプション提供しており、最適な運用を実現できるサービスです。

配送管理サービス「Y-Track」概要図

こんなお悩みございませんか

配送のお悩み

  • ・宅配に参入をしたが、荷主を獲得できない
  • ・再委託ではなく、荷主との直接契約を進めていきたい!
  • ・企業間物流の荷量が減って、宅配への参入を検討している
  • ・宅配の荷物をとっていきたいが、大手同等の条件に応えられない
  • ・数多い競合他社と比較して強みとなる武器が欲しい

 

Y-Track導入で解決いたします

サービスの特長・導入効果

荷主・お届け先からの貨物問い合わせに素早く対応できる!

各種配送ステータスや履歴などを専用Webサイトから検索/参照することができるため、スピーディーな回答を実現することができます。

また、公開貨物問い合わせ(オプション機能)を導入することで、荷主やお届け先が配送状況を直接確認できる環境を構築することもできます。

送り状発行機能や再配達依頼受付機能などのオプション機能も充実!

宅配・ラストワンマイル配送に必須となる各種機能をオプション提供しているため、お客様の運用に合わせたシステム構築が可能です。

オプション提供していない機能をご要望の際はカスタマイズによる個社専用機能のご提案も可能です。(担当者までお問い合わせください)

初心者でも操作を覚えやすいシンプルな機能・操作画面!

数多くの配送現場やドライバーのご意見を取り入れ、シンプルな機能・画面デザインを重視して開発したシステムです。

そのため、初めてご利用いただく現場でも操作ミスやトラブルなど少なく、安心して導入いただくことができます。

導入実績・導入事例

Y-Trackの導入事業者割合グラフ

「Y-Track」は既に140社以上の運送事業者様に導入いただき、好評をいただいております。

導入の規模(台数)は1社あたり3台~900台まで、業種は運送事業者様・3PL事業者様・荷主様と様々です。

事業別にみると、当初は企業間配送における利用がほとんどでしたが、近年は宅配事業者の導入が増え、ラストワンマイル事業者が企業間配送事業者数を上回っています。

導入事例:2021年よりEC通販荷主様の宅配事業を開始した運送会社様(A社)

BEFORE A社様の課題

A社様の課題
コロナウイルスによる市場背景も踏まえ、EC中心の宅配事業をスタートさせたい。
荷主の条件をクリアできるシステムはないか
<荷主の条件(EC通販荷主Z社)>
短期間で運用を立ち上げてほしい
配送エリアの拡大にもすぐに対応してほしい
大手運送会社と同等の配送トレースにしてほしい

AFTER『Y-Track』を導入した結果

Y-Trackを導入した結果
荷主が要望するサービスレベルを実現
荷量が増えても安定した運用が提供可能に
オプションの送り状で営業ツールにも活用
荷量が2.5倍へ増加 2021年:4万個/月 → 2022年:10万個/月

Y-Track導入のビフォア、アフタースケジュール

サービス導入までのスケジュール

サービス導入に要する期間は主に下記条件により変動いたします。詳細をご希望の場合は当社担当者へお問い合わせください。

 ・ご利用いただく機能(オプション機能の有無)

 ・端末導入台数 

 

配送管理サービス「Y-Track」導入・運用開始までの流れ

よくあるご質問

Questionトレース情報はリアルタイム情報ですか?

Answer標準検索機能のうち「貨物問い合わせサービス」「携帯入力情報」「稼動状況」がリアルタイム情報となります。

Question荷主側で送り状発行機能(オプション機能)を使うことができますか?

Answerご利用いただけます。荷主様がクラウド上の専用Webサイトにログインいただき、送り状発行操作を行います。
※荷主様専用のID・パスワードを発行

Question荷主への請求や分析などにデータを活用することはできますか?

Answer専用WebサイトよりステータスデータをCSV形式でダウンロードすることができます。
お客様側でデータ加工していただくことで活用いただけます。

Question過去の履歴は見れますか?

AnswerY-Trackでは登録したステータスデータは90日間保持しています。

Question中継拠点や委託先拠点など複数の拠点を経由する場合に、どのステータスをどの拠点で入力したか判別できますか?

Answerアプリログイン時に使用する営業所コードを使い分けていただくことで判別することができます。

Question発送・引受・持出・配完など全部の配送ステータスを順番通りに入力しなければならないのでしょうか?

AnswerY-Trackではお客様の運用に合わせて配送ステータスを選択して入力することが可能です。
持出・配完だけ入力するなど自由に選択してご利用いただくことができます。

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料金

本サイト「詳しいサービス説明や商談をご希望の方」よりお問い合わせください。

サービス約款・仕様書

Y-Track サービス約款・仕様書ダウンロード

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