RPA導入支援

定型業務や単純作業などをRPAで効率化し働き方改革を支援
シナリオ制作だけではなく、教育などRPAの関わる業務をサポート

  • 働き方に関する課題

RPA導入支援

業務における課題

  • RPAのライセンスを購入したけどあまり
    活用できておらず、業務のRPA化が一向に進まない
  • エラーが発生してもロボット作成者しか原因を
    特定できず直せない
  • より安定して動くロボット作成方法を相談したい

サービス
導入後

業務の課題解決

  • お客様主導で継続的なRPAの活用ができるよう、
    教育・支援を行います。
  • 誰でもシナリオの仕様を把握し修正できるように
    ドキュメント整備をお手伝いします。
  • 技術的に躓いた部分をサポート!
    自立的な解決に向けて支援します。

サービス概要

日々の定型業務や単純作業などをRPAで効率化しませんか。RPAとは、Robotic Process Automationの略で、人間が行っている業務をロボットが変わりに実行してくれるシステムです。

人手で作業しているパソコン操作にRPA技術を活用することにより「品質向上、生産性向上」を図り、お客様のビジネスに貢献いたします。

ヤマトグループの働き方改革を支えてきた経験豊富なRPAエンジニアが貴社のオフィスでRPAの全社展開に「必要な時」に「必要なだけ」ご支援します。

不足するスキルやノウハウ、経験値を補い、お客様主導のRPA活用に貢献いたします。

 

  • 業務数
    227業務
  • シナリオ数
    500シナリオ
  • 取り扱いツール
    WinActor
    Power Automate

2024年6月末時点

導入事例そのほか、業務時間年間22,000時間削減、業務時間月間297時間削減および月間3,410千円削減などの導入実績がございます。
一部の導入事例については、「導入事例」にて紹介しております。

シナリオ作成の一例

データ取得 Webやシステムより、データの取得し、特定のファイルへ保存や集計表などの作成や印刷
帳票作成 見積書や請求書などを作成や印刷
システム連携 取得したデータなどをシステムへ連携
Eメール送信 ファイルごとに指定した宛先へEメールを送信
勤怠管理 勤務時間の集計、累計残業時間の確認、有給休暇の残日数の確認など
在庫管理 在庫数や出荷予定数などの情報の収集、在庫数に応じた発注処理
入金消込 請求情報と実際の入金情報を照合して入金消込、未入金のものをリスト化作成
レポート生成 各種デジタルツールからデータを収集し、定期的なレポートを自動生成し関係者に配布
データメンテナンス データベースの定期的なバックアップ、エラーチェック、最適化などを自動で実施し、システムの安定稼働をサポート
法務文書レビュー 契約書や法務関連文書のキーワード検索や特定条件のチェックを自動化し、法務部門の負担を軽減

RPAにあたり、お困りごとはございませんか?

お困りごと こちらをご提案いたします!
オンサイト教育支援(座学・実技)
  • ・シナリオ作成者が育たない
  • ・シナリオ作成教育をしている時間がない
  • ・シナリオ作成を学びたいが、まとまった時間がとれない
オンサイト教育支援(座学)
 
オンサイト教育支援(実技)
ドキュメント作成
  • ・シナリオ作成をしたものの、自分にしか中身がわからず結局属人化してしまう
  • ・シナリオ作成者が異動したら、野良化してしまう
ドキュメント作成
ガイドライン策定支援
  • ・エラーが発生しても、シナリオ作成者しか原因を特定的できない・直せない
  • ・作成者によって作り方が異なり、ロボットの野良化を懸念される
  • ・RPA導入にあたり、社内で統一ルールを定めたい
ガイドライン策定支援
RPA相談室
  • ・研修を受けたものの、学んだ内容を業務で実践できない
  • ・自身の業務でどのように使うかわからない
  • ・より安定して動くシナリオ作成方法を相談したい
  • ・エラーの解消方法について相談したい
RPA相談室
シナリオ作成
  • ・ユーザ部門からの依頼にシナリオ作成が追い付かない
シナリオ作成
オンサイト教育支援(座学)
エンジニアが訪問し、RPA基礎知識の週報研修を行います。
オンサイト教育支援(実技)
エンジニアが訪問し、実務型の教育を行います。
効果的なシナリオ作成方法を学んでいただきます。
RPA相談室
エンジニアが1枠2時間から必要な時に必要な分だけ訪問いたします。
シナリオ作成や、エラー対応に関わる相談を受け付けます。
ドキュメント作成
エンジニアがシナリオに関連するドキュメントを作成します。
野良化・属人化を防ぎます。
ガイドライン策定支援
貴社に合わせて、エンジニアがRPAの関わるルールの策定をサポートします。
スムーズな全社展開を可能にします。
シナリオ作成
エンジニアが訪問し、シナリオ作成のお手伝いをいたします。
貴社内で運用、修正できるよう引き渡し時のサポートを行います。

機能・仕様

メニュー 導入効果と到達目標 ご提供成果物例
オンサイト教育支援
(座学)
各種RPAツールの基本操作理解できることを目標とします。
  • ・カリキュラム
  • ・教材
オンサイト教育支援
(実技)
設定した自社業務において、業務手順をどのようにRPAツールに落とし込んでいくのかを理解し、指定の業務において受講者が1人でシナリオを作成することができることを目標とします。
  • ・教材(業務選定一覧、業務調査シートもご提供)
  • ・シナリオファイル
  • ・受講者効果測定
RPA相談室
本サービスを活用することで、技術的につまづいてる部分を、相談者が自力で解決できるようになることを目標とします。
  • ・相談レポート
  • ・FAQ集
ドキュメント作成
実行担当者、作成者以外の人物による業務継続を可能にするため、該当シナリオに関するドキュメントを整備します。
  • ・シナリオ実行マニュアル
  • ・シナリオ要件書/設計書
ガイドライン
策定支援
RPAの効力を最大限に発揮し、効率的な社内展開を進めるための補助ツールとしてガイドライン策定のご支援をします。
  • ・業務選定基準書
  • ・業務選定一覧、業務調査シート
  • ・シナリオ作成、運用ガイドライン
  • ・RPA稼働一覧表
シナリオ作成
ご指定の要件に沿ったシナリオを作成し、ご提供いたします。
  • ・シナリオ関連ドキュメント
  • ・シナリオファイル

サービスの特長・導入効果

  • お客様主導
    のRPA展開支援

  • 最少1回
    最短2時間からの
    オンデマンド支援

  • ヤマトグループの
    RPAエンジニア
    による支援

お客様主導の全社展開を目指します

私たちは、RPAについて使うメンバー主体で活用していかないと失敗してしまうことを痛いほど感じてきました。

このサービスは、あくまでもお客様主導でのRPA全社展開、RPA活用をお客様自身が主体的に実施していただけるように教育、支援するサービスです。

お客様にとって必要なメニューを最少1回、最短2時間からご提供

私たちはお客様にとって最も負担となる時間と費用を軽減するため、お客様に「必要なサポート」を「必要な時」に「必要なだけ」ご提供します。

最少1回、最短2時間単位でのご支援も可能です。  
予め当社担当にてお客様の現状ヒアリングと診断を無料で行い、その内容とお客様のご要望に応じて適切なメニューや頻度・期間をご提案いたします。

ヤマトグループのRPA化 経験者が支援します

ヤマトグループの約300業務のRPA化を実践してきた経験豊富なエンジニアが貴社のオフィスで支援します。

導入事例

情報システム業様 導入事例

毎月販売管理システムより請求書ファイルのダウンロードを行い、事前に格納している請求明細データと一緒にzipファイルへ変換してEメール送信業務を行っていました。件数が多く手間になっていました。
RPAを導入して、販売管理システムより請求書ファイルのダウンロードを行い、ファイルパスを読取り対象の請求明細データを取得、請求書および請求明細データをzipファイルへ変換し、ファイルをよりEメールを読み取り送信までRPAで実行しました。

RPA導入事例1_情報システム業様
定性効果 Eメール誤送信防止
月初締め業務の精神的負荷軽減
定量効果 5分/通×100取引先×12ヶ月
年間100時間の削減
運輸業様 導入事例

エンドユーザのお客様の全国にある店舗へ週2回社内便の集荷するため、システムへログインしてInputから店舗情報を取得して、システムに転記を行い、集荷場所を確認し集荷日を計算して入力して、目視チェック行い登録の作業を200店舗分行っていました。
集荷場所が北海道か、北海道以外によって集荷日が異なるため、登録時に入力と目視確認が手間となっており、一度登録ボタンをクリックするとドライバーに集荷予約が飛んでしまい、キャンセルには手間がかかるためミスできない作業になっていた。
RPAを導入して、集荷日の計算含めて一連の集荷登録をRPAで実行しました。

RPA導入事例2_運輸業様
定性効果 集荷日の入力・確認の精神的負荷が軽減
定量効果 10分/件×200店舗×週2回(年96回)
年間約3,200時間の削減
電力小売事業様 導入事例

Webシステムより毎月出力タイミングの異なるデータを、合計300拠点分手動で出力していました。
出力したデータより電力料金表作成処理のため、待ち時間が12時間発生していました。また、データの抽出漏れが多く発生、電力料金表作成途中でのエラーなどの手戻りも多く発生し、期日までに終わらせるために、担当者の負荷がかかり残業が業態化していました。
RPAを導入して、Webシステムよりデータ取得し、各データから電力料金表(提出用、管理用、工事用)を作成し、各フォルダへアウトプットまでRPAで実行しました。

定性効果 ほかのプロジェクトに時間が割けるようになった
残業時間が削減し業務環境が改善
定量効果 年間約480時間の削減(40時間/月)
専用商社様 導入事例

新規・既存取引先企業の確認業務において、法人番号公表サイトなど3つの異なるWebサイトを利用し、法人番号、法人名などの情報を手作業で取得し、存在の有無を確認していました。
RPA導入して、3つの異なるWebサイトから企業情報を自動的に抽出し、データの照合および確認を行い、結果はクラウド上のセキュアな環境下へ保管され、自動的にEメールで通知まで実行しました。
データの正確性も向上し、手作業によるデータ入力や照合ミスの削減に繋がりました。

定性効果 人的エラーの削減:手作業によるデータ入力や照合ミスの削減
コンプライアンス強化:コンプライアンス遵守の強化および企業リスクの低減
顧客信頼の向上:取引先選定の信頼性の向上により、結果として顧客やパートナー企業からの信頼が向上
定量効果 15分/社×800取引先
月間約200時間の削減

よくあるご質問

Question扱えるRPAツールは何ですか?

AnswerWinActor、Power Automateとなります。

Questionオンラインで相談することはできますか?

Answerできます。お客様と諸条件等ご相談の上、お問い合わせください。

Question1回だけでも利用できますか?

Answerできます。お客様の状況に応じて最適な支援内容をご提案させていただきます。