RPA導入支援

withコロナ時代のビジネスにおいて、働き方の変革を余儀なくされている企業様へ
RPAによる働き方改革を強力に支援していきます。

  • 働き方に関する課題

RPA導入支援

業務における課題

  • RPAのライセンスを購入したけどあまり
    活用できておらず、業務のRPA化が一向に進まない
  • エラーが発生してもロボット作成者しか原因を
    特定できず直せない
  • より安定して動くロボット作成方法を相談したい

サービス
導入後

業務の課題解決

  • お客様主導で継続的なRPAの活用ができるよう、
    教育・支援を行います。
  • 誰でもシナリオの仕様を把握し修正できるように
    ドキュメント整備をお手伝いします。
  • 技術的に躓いた部分をサポート!
    自立的な解決に向けて支援します。

サービス概要

新型コロナウイルスにより、各社、働き方の変革を余儀なくされています。その中で社員の代わりとなるRPAが改めて脚光を浴びつつあります。

ヤマトグループの働き方改革を支えてきた経験豊富なRPAエンジニアが貴社のオフィスでRPAの全社展開に「必要な時」に「必要なだけ」ご支援します。

不足するスキルやノウハウ、経験値を補い、お客様主導のRPA活用に貢献いたします。

 

 

RPAにあたり、お困りごとはございませんか?

お困りごと こちらをご提案いたします!
オンサイト教育支援(座学・実技)
  • ・シナリオ作成者が育たない
  • ・シナリオ作成教育をしている時間がない
  • ・シナリオ作成を学びたいが、まとまった時間がとれない
オンサイト教育支援(座学)
 
オンサイト教育支援(実技)
ドキュメント作成
  • ・シナリオ作成をしたものの、自分にしか中身がわからず結局属人化してしまう
  • ・シナリオ作成者が異動したら、野良化してしまう
ドキュメント作成
ガイドライン策定支援
  • ・エラーが発生しても、シナリオ作成者しか原因を特定的できない・直せない
  • ・作成者によって作り方が異なり、ロボットの野良化を懸念される
  • ・RPA導入にあたり、社内で統一ルールを定めたい
ガイドライン策定支援
RPA相談室
  • ・研修を受けたものの、学んだ内容を業務で実践できない
  • ・自身の業務でどのように使うかわからない
  • ・より安定して動くシナリオ作成方法を相談したい
  • ・エラーの解消方法について相談したい
RPA相談室
シナリオ作成
  • ・ユーザ部門からの依頼にシナリオ作成が追い付かない
シナリオ作成
オンサイト教育支援(座学)
エンジニアが訪問し、RPA基礎知識の週報研修を行います。
オンサイト教育支援(実技)
エンジニアが訪問し、実務型の教育を行います。
効果的なシナリオ作成方法を学んでいただきます。
RPA相談室
エンジニアが1枠2時間から必要な時に必要な分だけ訪問いたします。
シナリオ作成や、エラー対応に関わる相談を受け付けます。
ドキュメント作成
エンジニアがシナリオに関連するドキュメントを作成します。
野良化・属人化を防ぎます。
ガイドライン策定支援
貴社に合わせて、エンジニアがRPAの関わるルールの策定をサポートします。
スムーズな全社展開を可能にします。
シナリオ作成
エンジニアが訪問し、シナリオ作成のお手伝いをいたします。
貴社内で運用、修正できるよう引き渡し時のサポートを行います。

機能・仕様

メニュー 導入効果と到達目標 ご提供成果物例
オンサイト教育支援
(座学)
各種RPAツールの基本操作理解できることを目標とします。
  • ・カリキュラム
  • ・教材
オンサイト教育支援
(実技)
設定した自社業務において、業務手順をどのようにRPAツールに落とし込んでいくのかを理解し、指定の業務において受講者が1人でシナリオを作成することができることを目標とします。
  • ・教材(業務選定一覧、業務調査シートもご提供)
  • ・シナリオファイル
  • ・受講者効果測定
RPA相談室
本サービスを活用することで、技術的につまづいてる部分を、相談者が自力で解決できるようになることを目標とします。
  • ・相談レポート
  • ・FAQ集
ドキュメント作成
実行担当者、作成者以外の人物による業務継続を可能にするため、該当シナリオに関するドキュメントを整備します。
  • ・シナリオ実行マニュアル
  • ・シナリオ要件書/設計書
ガイドライン
策定支援
RPAの効力を最大限に発揮し、効率的な社内展開を進めるための補助ツールとしてガイドライン策定のご支援をします。
  • ・業務選定基準書
  • ・業務選定一覧、業務調査シート
  • ・シナリオ作成、運用ガイドライン
  • ・RPA稼働一覧表
シナリオ作成
ご指定の要件に沿ったシナリオを作成し、ご提供いたします。
  • ・シナリオ関連ドキュメント
  • ・シナリオファイル

サービスの特長・導入効果

  • お客様主導
    のRPA展開支援

  • 最少1回
    最短2時間からの
    オンデマンド支援

  • ヤマトグループの
    RPAエンジニア
    による支援

お客様主導の全社展開を目指します

私たちは、RPAについて使うメンバー主体で活用していかないと失敗してしまうことを痛いほど感じてきました。

このサービスは、あくまでもお客様主導でのRPA全社展開、RPA活用をお客様自身が主体的に実施していただけるように教育、支援するサービスです。

お客様にとって必要なメニューを最少1回、最短2時間からご提供

私たちはお客様にとって最も負担となる時間と費用を軽減するため、お客様に「必要なサポート」を「必要な時」に「必要なだけ」ご提供します。

最少1回、最短2時間単位でのご支援も可能です。  
予め当社担当にてお客様の現状ヒアリングと診断を無料で行い、その内容とお客様のご要望に応じて適切なメニューや頻度・期間をご提案いたします。

ヤマトグループのRPA化 経験者が支援します

ヤマトグループの約300業務のRPA化を実践してきた経験豊富なエンジニアが貴社のオフィスで支援します。

よくあるご質問

Question扱えるRPAツールは何ですか?

AnswerWinActorとなります。

Questionオンラインで相談することはできますか?

Answerお客様と諸条件等ご相談の上、対応可能です。ご相談ください。

Question1回だけでも利用できますか?

Answer可能です。お客様の状況に応じて最適な支援内容をご提案させていただきます。