BtoB受発注システム

専売品の受発注業務支援により、多岐にわたる課題を解決します。
業務の最適化、顧客満足度の向上、そして売上拡大に直結します。

  • 物流に関する課題
  • 業務効率化に関する課題
  • 顧客満足度に関する課題

BtoB受発注システム

サービス概要

メーカーと販売代理店とエンドユーザ(二次卸業者)間の受発注を効率化します。
見積や発注、納期確認などのお問い合わせ対応が多く、営業活動に力を注げていないため売上増加に寄与できていない。などの課題を解決いたします。

こんなお困りごとありませんか

専売品代理店が受発注業務で直面しやすい課題には、以下のようなものがあります。

  • 課題① 手作業による非効率性

    BtoB受発注における課題_手作業による非効率性
    • FAX、電話、Eメールなどでの受発注は、入力ミスや確認漏れが発生しやすく、多くの時間と手間がかかっている。
  • 課題② 在庫状況のリアルタイム把握の困難

    BtoB受発注における課題_在庫状況のリアルタイム把握の困難
    • メーカーの在庫情報と代理店の在庫情報が連動していないため、欠品や過剰在庫のリスクある。
    • 在庫確認や出荷手配に時間がかかり、エンドユーザへの迅速な納期回答ができないことがある。
    • エンドユーザからの進捗確認や商品に関するお問い合わせ対応に、多くのリソースを割いている。
  • 課題③ データ分析の不足

    BtoB受発注における課題_データ分析の不足
    • 受発注データを活用した売上トレンド分析や、エンドユーザごとの購買傾向分析などができていない。
    • 受注履歴、エンドユーザ情報、商品情報などが、一元的管理ができていない。

BtoB受発注システム導入で実現すること

  • 課題解決①Web受発注によるDX化

    BtoBtoB受発注システム導入でWeb受発注によるDX化
    • 営業時間の制約なくいつでも注文受付でき、機会損失を防ぎます。
    • メーカー、代理店、物流センターの業務効率化に貢献します。
  • 課題解決②リアルタイムなお問い合わせ対応

    BtoBtoB受発注システム導入でリアルタイムなお問い合わせ対応
    • メーカーと代理店間で商品在庫・注文状況をリアルタイムで共有することで、納期回答迅速化、お問い合わせ対応の削減を実現します。
  • 課題解決③データ一元管理

    BtoBtoB受発注システム導入でデータ一元管理
    • 受発注データを活用した売上トレンドや、エンドユーザごとの購買傾向分析により効果的なプロモーションができます。

受発注サイト構築支援

BtoB受発注システム_概要図

 

1.業務効率化
受発注サイト構築支援の業務効率化 見積・発注状況を「見える化」でお問い合わせをゼロに
  • ・サイト上で見積・発注状況を反映
  • ・エンドユーザはサイトのマイページ上で即座に状況を把握
  • ・販売代理店担当者に問い合わせることなく、その場で商品情報の照会が可能

 

2.販促強化
受発注サイト構築支援の販促強化 サイトから販売代理店様向けに製品のプロモーションが可能
  • ・トップページでのキャンペーン表示や商品説明の動画案内、サンプル品の送付などをプロモーション機能で実施
  • ・製品について最大限にお客様に理解いただき、販売/購入の後押しが可能
  • ・代理店ごとの専売価格の表示が可能

 

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