- 営業活動に関する課題
- インフラ・セキュリティに関する課題
宅急便のシステムを約50年支え続けるシステム運用のノウハウを活かし、システム運用・監視・保守・障害復旧対応まで、「システム運用監視サービス」がシステム運用業務をトータル支援いたします!
サービス
導入後
環境構築から運用設計・監視業務、ドキュメント作成、サポートデスクまで、情報システム部門における、ノンコア業務のアウトソーシングをトータル対応いたします。
夜間休日、24時間365日の有人対応、約23億個の宅配便(2022年度実績)を支えてきた自社データセンターを拠点に、安心の運用監視サービスを提供しています。
クラウド、オンプレミスを問わずお客様の環境に合わせたフレキシブルな対応、リモート遠隔運用監視体制にて実施いたします。
新たにMDMをご契約いただく必要はございません。
現在ご利用中のMDMのオペレーションを代行いたします。
料金
初期費用:25万円~
月額費用:8万円~
クラウド(AWS、Azure など)・オンプレミスを問わずお客様の環境、ご要望に応じて、適切なサポート内容を提示させていただきます。ヒアリング内容をもとに、御見積りを提示いたします。
対象システム | 生産管理基幹システム、CADシステム、温度検知システム 等 |
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監視項目 | 死活監視、サービス監視、Web監視、メール監視 |
対応レベル | 障害切り分け |
電話とメールによるエスカレーション | |
費用感 | 初期費用:約20万円 |
月額費用:約10万円 |
担当者の負担軽減!サービス利用者満足度向上!
2名の担当者が夜通しでインフラの保守対応
- (1)インフラ、開発ベンダー、自社対応が混在していた。
- (2)有事の際は担当者が夜間・休日に対応しなくてはならなかった。
ベンダーを集約し、リソース状況も見える化
提供サービス:リソース監視/月次レポート/インフラ構築 など
- (1)『システム運用監視サービス』に集約し、負荷を軽減することができた。
- (2)サーバなどのリソース状況レポート報告を実施できるようになった。
Answer年間約23億個の宅配便(2022年度実績)追跡情報の実績と、24時間365日約50年止めることなく運用し続けているノウハウがございます。
当社内に各種ベンダーが常駐しており、さまざまなシステムの設計・構築を含めた広い視野でのIT改善の提案ができる点も評価をいただいております。
Answer貴社のご条件によりますのでお気軽にお問い合わせください。
例として、障害復旧作業に関する作業マニュアルのご提供が挙げられます。
当社にて貴社業務を拝見し、マニュアルを作成させていただくこともできますのでお気軽にお問い合わせください。
Answerできます。
月間約60,000件のアラート検知運用実績のある当社監視サーバより、監視を実施させていただきます。
豊富な監視ラインナップの中より、当社SEが貴社にとって最適な監視を設計します。
まずは貴社のご要望のイメージをお聞かせいただけますと幸いです。
Answerできます。
予め作成した作業マニュアルを基に、オペレーターが作業を代行させていただきます。
Answerできます。
24時間365日のご利用に限らず、夜間や休日のみのご利用はもちろん、夜間バッチ処理など、1日1回のみの稼働監視をすることもできます。
Answerできます。
運用監視の対象はパッケージ製品・自社開発製品問わず対応することができます。
Answer予め指定いただいた連絡先のリストより、順番にかけさせていただきます。
合計3巡しても繋がらない場合は、メールにて報告とさせていただきます。
Answerできます。
予めご提供いただいた手順書とルールを元に、オペレーターが作業を代行させていただきます。
Answer内容や規模にもよりますが、1か月程度で運用を開始される例が多いです。
ご希望の日程があります際は、ご遠慮なく相談ください。
Answer申し訳ございませんが、セキュリティ環境を保つためお断りしています。
セキュリティに関しましては以下のような対策を実施しています。
(1) 物理対策:運用担当者以外の立ち入り制限、カメラ監視、運用フロアへの私物・カメラ付き携帯電話の持ち込み禁止など
(2) 技術的対策:外部デバイス制御や定期的な脆弱性診断など
以上のような対策の実施により、万全の体制を期しておりますのでご安心ください。
詳細はhttps://www.nekonet.co.jp/company/datacenterをご確認ください。
Answerできます。
さまざまな事例やノウハウをもとにお客様に最適なインフラの構築をさせていただきます。
Answerできます。
課題をお伺いし、最適な運用監視サービスをご提案させていただきます。
Answer料金は貴社のご要件に合わせてお見積りとなりますので、まずは「詳しいサービス説明や商談をご希望の方」よりお問い合わせください。
バックアップ終了確認 | 定時刻にバックアップの終了確認を実施 |
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ハードウェア目視確認 | 定時刻にサーバのランプチェック、ビープ音の有無チェック |
サービス動作確認 | 定期的に提供システムを操作し正常稼動をチェック |
通信機器監視 | ファイアウォール・ルーター・ロードバランサーを監視 |
Ping監視 | Pingコマンドにてネットワーク機器やサーバなどの監視 |
Port監視 | TCPポートに対してコネクションが確立できるか確認 |
プロセス監視 | プロセスの稼動状態の確認 |
ディスク監視 | 使用率チェックによる閾値確認 |
CPU監視 | 使用率チェックによる閾値確認 |
メモリー監視 | 使用率チェックによる閾値確認 |
URL監視 | 実際にURLページがアクセス可能で正常に表示されていることを監視 |
ログ監視 | システム内で発生するさまざまなイベントを監視 |
Job監視 | ジョブの実行状態を定期的に確認 |
データ受信確認 | 受信ログ確認によるデータ受信確認 |
データ出力確認 | 所定のディレクトリにデータが出力されているか確認 |
システム固有画面確認 | システム固有の画面から特定の操作を行ったり、特定の箇所を確認 |
メール到着確認 | システムから到着するメールを確認 |
リモート監視(確認) | リモートデスクトップ接続による遠隔監視で内容を確認 |
障害事前防止対応
リブートオペレーション | 定時刻にサーバのリブートを実施 |
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プロセスDownUp | 定時刻にプロセスのDownUpを実施 |
メディア交換オペレーション | 定時刻にメディアの交換作業を実施 |
同時接続数監視 | サーバ同時接続数確認 |
障害発生時対応
障害連絡 | 障害検知時指定のご連絡先へ連絡 |
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リブートオペレーション | 障害時に手動にて電源OFF/ONやリブートを代行して実施 |
プロセスDownUp | 障害時に手動にてプロセスDownUpを代行して実施 |
障害切り分け | 障害箇所がH/W、N/W、APLなのかの切り分けを実施 |
ベンダー取次ぎ | システム保守ベンダーやCEの手配を代行 |
特殊作業代行 | 上記障害対応オペレーション以外の障害時のオペレーションを実施 |
運用作業代行
データ送信代行 | 障害通知や、特定顧客へのデータ送信 |
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FAX送信代行 | 夜間監視レポート等の決められた内容をFAXにて送信 |
その他運用サポート
アカウント管理 | ログインのアカウントのユーザ登録・削除・変更、パスワード再発行などの運用業務を代行 |
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資産管理 | IT資産の管理を実施 |
サポートデスク | ユーザ様からのお問い合わせ対応 |
オンサイトサービス | リモートでご利用のお客様に対してオンサイトでの作業代行を実施 |
月次レポート | サーバ稼動状況、作業件数、障害件数などの報告 |
MDM操作代行 | 紛失時の問合せ受付、遠隔ロック・ワイプ、位置情報を確認 |
サーバ構築 | 目的に応じたサーバを新規構築 |
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サーバリプレース | 現行サーバの機能を維持したまま新規環境へのリプレースを実施 オンプレ間のリプレースはもちろん、クラウドへの移行も対応 |
ネットワーク構築 | ベンダーフリーで利用条件に最適なネットワークを提案 |
24時間365日体制 | 24時間365日 システム運用監視サービス稼働 |
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夜間・休日のみの時間帯使い可能 | 夜間休日等、自社対応の難しい時間のみの運用依頼が可能 |
リモート対応 | セキュリティの担保された当社運用センターよりリモートにて対応 |
手順書作成 | 属人化、ブラックボックス化した業務を整理し、手順書の作成を代行 |
サポートデスク | システム運用に関するお問い合わせを代理対応 |