申込書/注文書効率化ソリューション

中元・歳暮や母の日、通年のギフトなどの効率化支援
商品の注文受付から出荷業務まで、ヤマトグループならではの
ノウハウをワンストップでサービス提供します!

  • 業務効率化に関する課題
  • 顧客満足度に関する課題
  • 通販に関する課題
  • 店舗運営に関する課題
  • 物流に関する課題

申込書/注文書効率化ソリューション

業務における課題

  • 店舗から申込書の輸送時、紛失が心配
  • 宅配伝票を輸送すると、配送状況が見えなくなる
  • 早く商品を届けたいが、出荷までのリードタイムが長い
  • 受注やエントリー業務が属人化している

サービス
導入後

業務の課題解決

  • 店舗から輸送は不要、申込書の紛失リスク軽減!
  • 配送状況はクラウドで管理、お問い合わせにも即答!
  • 申込受付~到着までを効率化!最短4日で商品が到着
  • サービス導入で属人化解消、事業継続性の向上!

 

受注管理機能から出荷管理・伝票発行、

荷物のお届けまで  ワンストップ でご提供します。

サービス概要

貴社の店舗で受付けた手書きの申込書を回収し、OCRとオペレーションで当社でデータ化します。

データ化した内容は、伝票発行サービスに連携・自動データ振り分けを行い、全国の出荷元での伝票発行を可能にします。

貴社専用の管理ページで、申込書から配達完了(配送状況など)までステータスを確認することができます。

インターネット環境がない場合やパソコンに不慣れな場合、最寄りのヤマト運輸が伝票を印刷しお持ちします。

受注業務から出荷業務まで、ヤマトグループのノウハウをワンストップで提供します。

導入効果

  • リードタイムを短縮

    リードタイムを短縮

    申込書輸送をすることがなく、受渡しができます。
    申込書受付から出荷までリードタイムを短縮することによって商品の受付期間を延長することができ販売機会の確保に寄与します。

  • 申込書のデジタル化

    申込書のデジタル化

    OCRと当社のオペレーションによるハイブリッド運用で、申込書をデジタル化します。
    面倒な入力作業は、すべて当社にお任せいただくことによって、貴社の業務負担を軽減します。

  • 顧客満足度向上

    顧客満足度向上

    貴社専用の管理ページでは申込書1枚単位で、各種処理状況を検索・確認することができます。
    申込受付から配達完了まで一元管理することができ、エンドユーザ様からのお問い合わせにも即時に対応することができます。

  • 出荷業務の効率化

    出荷業務の効率化

    デジタル化した内容を伝票発行サービスに連携し、全国の出荷元に自動でデータを振り分けします。
    全国の出荷元で伝票発行が可能となるため、伝票の輸送がなくリードタイム短縮とセキュリティ向上に貢献します。

導入事例

食品スーパー様 導入事例

店舗数:約100店舗
実施企画:中元・歳暮
受付件数:約20,000件/シーズン

BEFORE 食品スーパー様の課題

食品スーパー様の課題
(1)
お客様からの配送状況のお問い合わせ対応に時間がかかっている
(2)
商品お届までに時間が掛かっている

AFTERサービスを導入した結果

申込書のデジタル化を導入した結果
(1)
即時配送状況の確認ができるので、お問い合わせ対応時間が半分以下に短縮した
(2)
受付から到着までの効率化できたことで、商品到着までの時間を短縮できた

導入企業様からの声

・受注業務をアウトソーシングすることによって、本業に専念することができた。          

 

・BCP対策のためサービスを導入。おかげでコロナ禍でも受注業務を止めることなく継続できた。          

 

・入力作業における固定費が変動費化できた。            

 

・入力作業をアウトソーシングすることによって、入力ミスがなくなり品質が向上した。            

機能・仕様

申込管理機能

貴社専用の申込書管理ページをご提供いたします。

不備修正の他、申込書のステータス、配送状況の確認を行っていただくことができます。

不備修正

  • ・不備内容を画面で参照可できます。当社からのコメントを参考に不備内容を修正することができます。
    修正後は、自動で出荷管理機能へ連携いたします。
ギフト申込管理機能_不備修正

ステータス確認、検索

  • ・電話番号、申込書番号など、さまざまな情報で申込書の検索ができます。
    申込書受渡しから配達完了まで、各種処理状況をWebで閲覧することができ、お問い合わせに活用いただけます。
ギフト申込管理機能のステータス確認、検索

出荷管理機能

貴社専用の伝票発行システムをご提供。デジタル化したデータを、本機能に自動で連携します。

伝票作成や出荷元ごとの振り分けの手間なく、出荷作業を行っていただけます。

送り状発行

  • ・出荷元様のお好きなタイミングで、伝票を印刷いただけます。
    インターネット環境のない場合は、最寄りのヤマト運輸に情報を連携しヤマト運輸で伝票を印刷し持参することも可能です。
出荷管理機能_送り状発行

ピッキングリスト

  • ・ピッキングリストや、のし付き伝票の発行も可能です。
    ※オプションとなります
出荷管理機能_ピッキングリスト

オプション

受領確認自動返信FAX 申込書を当社にて受信した際に、1回の受信の合計枚数を自動で送信元へFAX返信します
プレプリントサービス 申込管理機能に蓄積データを活用して、販促目的で申込用紙にプレプリントを行います
封入封緘作業を行い、DM発送までの一連の作業を請け負うことも可能です
コールセンターサポート 貴社店舗拠点などからの運用に関するお問い合わせをサポートセンターにて一次受けを代行し、本業に注力できる体制構築に貢献します

料金

料金は、お客様の状況・ご要望をヒアリングさせていただき、個別に御見積とさせていただいております。

お気軽にお問い合わせください。

よくあるご質問

Question中元・歳暮期のみ使用できるサービスですか?

Answer中元や歳暮以外で、母の日や父の日、日々の受注業務などでもご利用いただいております。

Question注文書にプレプリントすることは可能ですか?

AnswerOCR用のフォーマットを作成し、注文があったお客様の情報を予めプレプリントをしてお客様へDMを配布など販促活動が可能です。

Question申込書のステータス確認や配送状況の確認など、専用の環境設定が必要ですか?

Answer不要です。インターネットに接続できる環境があれば、どこでも確認することが可能です。

関連サービス

FAX Web送受信サービス どこでもMyFAX

  • 全業種

FAX Web送受信サービスどこでもMyFAX

テレワークでもパソコンやスマートフォンでFAX受信が可能に!
社員のFAX確認のための出社をなくし、業務効率に貢献します!
(スマートフォンはeメール受信のみ)