- 物流に関する課題
- インフラ・セキュリティに関する課題
サービス
導入後
GIGAスクール構想は、全ての生徒に対して1人1台端末整備と、高速大容量の通信ネットワークの整備を目指しました。
生徒へ整備した端末の入れ替えは5年程度とされており、これは端末が市場へリリースした時点から起算されるため、今後更新が必要な端末は徐々に増えていくことが予想されます。文部科学省が基準としている端末へ更新が必要となりますが、基本的には文部科学省が推奨している端末(Microsoft Windows、Google Chromebook、iPad)すべてのキッティングが可能です。
ヤマトグループのトータルサポートでさまざまな課題を解決いたします。
・パソコンやタブレットのキッティングを行い各学校へ納品、梱包資材などの回収と廃棄
・各学校でのパソコンやタブレットの充電保管庫への設置
・パソコンやタブレットに故障があった際に回収と保管、および予備機の各学校へ納品
貴社のご要望や状況に応じて、さまざまな組み合わせでソリューションを提供いたします。
各工程に合わせて、業者を選定するのではなく、当社へ一括してお任せしていただくことで、作業指示の一本化が実現し貴社担当者の負担を軽減します。
2020年9月から2021年3月の7か月で、「GIGAスクール構想」に関する作業実績は以下になります。
パソコンキッティング実績
約30.5万台
輸配送実績
約36.5万台
作業項目 | 作業内容 |
---|---|
開梱作業 | 本体およびACアダプター、添付書類などの不用品は確認の上廃棄の実施 |
エントロール作業 | Wi-Fiに接続し、所定の操作にて指定自治体のユーザ情報でエントロールを実施 |
アップデート作業 | Wi-Fi接続時に自動的に適用される想定 |
動作確認作業 | 手順書およびチェックシートを基に作業を実施 |
管理番号などのシール作成・貼り付け作業 | 情報を基に作成・指定場所への張り付けを実施 |
台帳作成作業 | 学校単位の管理番号・シリアル番号などの一覧表の作成と提供 |
充電作業 | 5分程度の追加充電と所定の作業を実地(充電時間は調整可能) |
梱包作業 | 集合梱包もしくは個装箱への戻し作業を実施 |
※Microsoft WindowsとiPadOSに関しましても手順書をいたければ作業可能です。
※上記以外の作業も内容次第では対応可能です。
現地設置作業一覧 | |
作業項目 | 作業内容 |
---|---|
荷降ろし作業 | トラックから荷物を降ろす際の補助を実施 |
開梱作業 | 梱包箱から開梱を実施 |
起動動作確認 | パソコンやタブレットの外観チェック、起動確認などの作業を実施 |
運搬作業 | 学校内の指定場所へ端末などの運搬作業を実施 |
設置作業 | 学校内の指定場所へ端末などの運搬作業、充電保管庫への設置など |
資材回収、廃棄作業 | 梱包資材を現地(学校)で回収し、廃棄まで実施 |
管理台帳作成 | 指定の条件に従い、設置作業の結果を指定の台帳へ記入の実施 |
保管・配送作業一覧 | |
代替機配送 | 代替機をキッティングを行い、迅速に配送を実施 |
長期間保管 | ロジセンターにてGIGAの要件に合わせた長期保管を実施 |
充電作業 | 長期間保管に合わせて定期的な充電作業を実施 |
配送 | 条件に応じて宅急便やチャーター便を手配を実施 |
※機種関係なく作業が可能です。
※上記以外の作業も内容次第では対応可能です。
Answer料金については、個別でお見積させていただきます。お問い合わせフォームよりご連絡ください。