- 業務効率化に関する課題
- 働き方に関する課題
- 顧客満足度に関する課題
「手続きワンスオンリーサービス」は、行政手続き改革に寄与するサービスです。
「迷わせない」「書かせない」「待たせない・来庁させない」が特長で、住民さまへのサービス向上、職員さまの負担軽減を実現します。
簡単操作でライフイベントに合わせた必要な申請手続きが照会できます。
職員さまの窓口での応対をシステムに設定することで、業務の平準化・ヒアリング漏れの防止を実現します。
入力情報は手続き案内二次元コードを使うことで次の窓口へ引き継ぐことができます。
同じことを何度も書かせません。
窓口での申請書記入をデジタル化し対応時間を短縮できます。
事前申請やオンライン申請により更に対応時間を大幅に短縮できます。
必要以上に住民が「待たない」窓口を実現します。
ご要望にあわせて3つの運用パターンからお選びいただくことができます。
ご高齢の方や障害のある方にも寄り添った対応が可能
住民さまの負担減、窓口混雑緩和を実現
職員さまの事務効率化による負担減
住民さまの来庁不要、職員さまは窓口対応不要
住民さま・職員さま双方へ手続き時間の短縮効果が確認できています。
1対応当たり 50分 → 25分へ短縮
申請書の記入が不要になり、入力時間も大幅に短縮しました。
1対応当たり 39分 → 17分へ短縮
申請書の記入が不要になり、入力時間も大幅に短縮しました。
1対応当たり 10分 → 5分へ短縮
申請書の記入が不要になりました。