証明書類Web取得サービス

本人確認書類の回収率をアップ!

  • 申込書などの原票管理を効率化したい
  • 営業活動を効率化したい
  • ムダな在庫や作業を削減したい
  • セキュリティを強化したい
  • お客様の利便性を高めたい

証明書類Web取得サービス

業務における課題

  • 【貴社ユーザー様】本人確認書類のコピーや郵送が面倒でついつい後回しにしてしまう・・・。
  • 【貴社】郵送での書類のやり取りは時間がかかりなかなか契約が完了しない・・・。
  • 【貴社】提出書類の不備確認や取り直し等、業務全体を見直しして効率化したい・・・。

サービス
導入後

業務の課題解決

  • 【貴社ユーザー様】スマホ・タブレット・PCでアップロード!手続き簡単ですぐに完了!
  • 【貴社】Web上のみで書類回収可能!契約期間の圧縮可能!
  • 【貴社】本人確認業務のトータルサポート!業務全体の効率化を実現!

サービス概要

証明書類Web取得サービスとは?

貴社のサービスをご利用になるユーザー様から、運転免許証や健康保険証等の本人確認書類やその他各種書類をスマートフォン・タブレット・パソコンからのアップロードで提出いただくことができるサービスです。

 

 

ご利用シーン

銀行の口座開設や各種カード・ローンの申し込み、保険商品の申し込み等、契約時・サービス提供時に本人確認が必要となる業務においてご利用いただくことができます。

本人確認書類以外にも各種書類の取得にご利用いただけます。マイナンバーの取得についてもご相談ください。

 

 

取得可能な書類の例

クレジットカードの申込受付時 運転免許証、運転経歴証明書、健康保険証、住民票等
ローンカードの申込受付時 運転免許証、健康保険証、パスポート、マイナンバーカード等
キャッシングの申込受付時 年収証明書類等
MVNOの申込受付時 運転免許証、健康保険証、パスポート、障害者手帳等
FX・クラウドファンディングの取引に必要な 運転免許証、マイナンバーカード、住民票等
中古買取の申込受付時 運転免許証、健康保険証等
保険商品の申込受付時 運転免許証、健康保険証、パスポート、住民票等
賃貸物件の申込受付時 運転免許証、健康保険証、パスポート、住民票等

   ※上記は一例となります。取得可能な書類について詳しくはお問い合わせください。

 

各種セキュリティ対策も万全です!安心してお任せください。

セキュリティについてはこちら

サービスの特長・導入効果

  • 1簡単アップロードで回収率30%UP!

    簡単アップロードで回収率30%UP
  • 2契約完了までのスピードアップ!

    契約完了までのスピードアップ!
  • 3本人確認業務をトータルサポート

    本人確認業務をトータルサポート

簡単アップロードで書類回収率が約30%アップ!

スマートフォンや携帯電話、パソコンといった、ユーザー様にとって身近なデバイスから画像をアップロードいただけ、その場で提出が完了します。書類の提出方法が簡単になることで、お客様の利便性が向上。書類の回収率が約30%アップした例もございます。

手続きのスピードをアップして、利用機会損失を防ぎます!

郵送での受付では書類の到着・確認・不備取り直しといったユーザー様とのやり取りに時間がかかってしまいます。「証明書類Web取得サービス」なら手続きのスピードをアップして契約完了までの時間を短縮!お客様の利用機会損失を防ぎます。

申込受付・審査に関わる業務をトータルで効率化!

貴社ご要望に合わせ、不備取直しや督促対応など書類取得・精査に関わる業務をトータル的にサポートします。また、ユーザー様よりご提出された本人確認書類のチェックは、運用の経験が豊富な当社スタッフが実施いたしますのでご安心ください。

※拝辞のご連絡をメールで行うこともサービスの一機能として簡単に導入いただけます。

機能・仕様

A.本人確認書類取得

・お客様への案内メール送信

対象会員に対し、本人確認書類アップロード専用ページのURLをメールで送信します。
※DMでのご案内にも対応しています。

・お客様からの書類イメージデータ受信

スマートフォン・携帯電話・パソコンなどの身近なデバイスからアップロードしていただくことで本人確認書類イメージデータを回収します。
jpeg、pdfなど各種データ形式に対応しています。

・対象会員への受領確認メール送信

対象会員に対し、本人確認書類イメージデータを受領した旨のメールを送信します。

B.プロセシング業務

・受領データの消込

受領した本人確認書類イメージデータとお客様データの消し込みを行い、回収状況を管理します。返送いただけていないお客様に対して督促のメールを送信します。

・対象データの不備確認

回収した本人確認書類データの印鑑漏れ、記載漏れ、画像の鮮明さなどを確認します。

・不備データの再提出依頼メール送信

本人確認書類に不備があったお客様に対してメールを送信し、書類の再提出を依頼します。
※架電やDMでの依頼にも対応しています。

その他の機能

・精査後の取得結果の還元

取得結果は貴社ご要望に合わせて還元します。
(例)データ・紙・CDなど

・各種受付状況照会

本人確認書類の取得状況を管理画面で照会できます。

・拝辞メールの送信

郵送でご対応されている拝辞のご連絡をメールで行うことができます。

よくあるご質問

Question業務フローをシステムに合わせて変える必要はありますか?

Answer貴社ご要望にあわせた形式で納品を行いますので、システム変更の必要なくご導入いただけます。

Question郵送での受付についても対応できますか?

AnswerWeb受付と郵送での書面の受付の両方に対応しています。納品形式を揃えますので、貴社での管理は効率化されます。

Question本人確認書類以外の書類受付でも利用できますか?

Answerいかなる書類でもご対応しております。(例.所得証明書・資料請求・諸変更届けなど)

セキュリティ

PCIDSS準拠

クレジットカード業界における国際セキュリティ基準「PCIDSS※」に完全準拠したシステム環境で、会員様の個人情報、クレジット番号等の決済情報を安全な環境でお預かりし、情報漏洩を防止します。
また、弊社データセンターでは、非接触ICカード・生体認証等による入退室管理はもちろん、構内電源の二重化や非常用自家発電装置による電源の安定供給、震度7相当の地震に耐える免震構造で、万全のセキュリティ・災害対策を実現。お客様の情報を安全に運用します。

 

※PCIDSS(Payment Card Industry Data Security Standard)
クレジットカード会社の加盟店・決済代行事業者が取り扱うカード会員のクレジットカード情報・取引情報を安全に守るために、JCB・American Express・Discover・MasterCard・VISAの国際ペイメントブランド5社が共同で策定した、クレジット業界におけるグローバルセキュリティ基準。

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