導入事例
導入事例
パーソルテンプスタッフ株式会社様は、東京都渋谷区に本社を置く人材派遣会社です。
創業以来、「雇用の創造、人々の成長、社会貢献」を経営理念に掲げ、人材派遣、人材紹介、アウトソーシングなど総合人材サービスを提供しています。
今回は重要物配送セキュリティ対策ツール「セキュリティmodule」のご利用について、ご担当の熊谷様にお話をお伺いしました。
弊社は関東地域の某自治体様にて、オンサイト(常駐)での業務を受託しております。自治体様の庁舎内に業務スペースをお借しておりましたが、コロナ禍に伴う業務拡大により人員が増加した結果、業務スペースの確保が難しくオンサイトでの業務継続が困難となりました。
対策として、近隣オフィスへ移転しオフサイトでの業務へと変更する方針となりました。
自治体様への納品物には「個人情報」を含む重要物が多くあります。オンサイトの業務から全く異なる別拠点でのオフサイト業務へ変更となるに伴い、「個人情報」を含む重要物の持ち運びや運搬時の盗難、紛失のリスクが懸念点となりました。
「個人情報」を含む重要物の持ち運びや運搬時の盗難、紛失のリスクに対応すべく、セキュリティ輸送会社を探しておりましたが、ダンボール箱や封筒に個人情報を入れた状態では盗難、紛失が発生した際、簡単に開封されてしまう懸念がありました。
セキュリティ輸送会社様からは、ダイヤルロック付きの堅牢なアルミケースなどをご提案いただきましたが、開閉の管理や位置情報検索など管理上必要な機能が無く、やはりセキュリティ上の懸念点を払拭できずにいました。
ヤマトシステム開発の「セキュリティmodule」は、堅牢なアルミケースはもちろん、①開閉履歴の保存機能、②位置情報のリアルタイム取得機能、③不正開錠時の通知機能を搭載しており、弊社の懸念点を払拭できるサービスと考え選定いたしました。
自治体様は、オフサイト業務での個人情報の運搬について不安を感じておられましたが、「ここまでしっかりとした対策ならばオフサイトでも安心だ」との評価をいただいております。
弊社としても、業務継続と個人情報流出のリスク低減が実現でき非常に嬉しく感じております。
昨今、個人情報漏洩事件が世間を騒がせることも多く、人々の関心の高さがうかがえます。
パーソルテンプスタッフ様には、履歴が残り位置情報が追える「セキュリティmodule」を運搬・輸送時のセキュリティ対策として
ご導入いただき大変光栄です。
エンドユーザーの自治体様から好評いただいているとのこと、非常に嬉しく感じております。
引き続きパーソルテンプスタッフ様の課題解決の一助となれるよう尽力して参ります。
ソリューション事業本部 ソリューション事業部
セキュリティmoduleサービス担当 山﨑
所属・役職、サービス名などは取材当時のものです。
顧客情報や申込書、社内書類、マイナンバー関連書類など、機密情報の紛失対策や輸送時のセキュリティ強化に!
顧客情報や申込書、社内書類、マイナンバー関連書類など、機密情報の紛失対策や輸送時のセキュリティ強化に!