導入事例
導入事例
商業空間・パブリック空間・ホスピタリティ空間・文化空間・ビジネス空間・イベント空間の調査・企画、デザイン・設計、制作・施行、運営
丹青社様は空間づくりのプロフェッショナルとして、店舗など活気あふれる商業空間、展示会をはじめ販促・PRにつなげるイベント空間、博物館や科学館などの文化や技術を広める文化空間等、人やモノや情報が行き交うさまざまな空間を手がけています。
日本の各業界のリーディングカンパニーや、各自治体、官公庁などのお客さまと継続的な信頼関係を構築し、課題を解決するビジネスパートナーとして、創業以来70年以上にわたり、こころを動かす空間をつくりつづけています。
今回は、丹青社様が、マイナンバー収集代行サービスを導入した背景や導入後の効果について、経理のご担当様にお話を伺いました。
当社では、さまざまな空間の調査・企画、デザイン・設計、制作・施工、運営と、ワンストップで空間づくりに携わっているため、その業務の特性上、外部の取引先様、さまざまな協力会社の方々など、多岐にわたる関係先様にご協力いただきながら仕事を進めています。当然ながら各業務に連動して、その都度支払調書を作成し、取引先様へ郵送していました。そんな折、マイナンバー制度が始まりました。
当社社員のマイナンバー収集はもちろんの事、取引先様のマイナンバー収集・保管までをも含めた業務をどのように進めていくべきか、セキュリティや担当者教育はどのようにすべきか様々な検討をしていました。
そのような時、ヤマトシステム開発(以下YSD)様からマイナンバー収集代行サービスのご提案をいただき、当社の業務に適合するのではと思ったのが、導入のきっかけでした。
・豊富な知識
新しい制度であるにも関わらず、マイナンバー法に関する知識が豊富であり、質問に対する回答が適切かつスムーズだった事
・手厚いサポート
新たな業務にあたり何が発生するのか、事前にイメージができるように、サンプル等を送ってくださり、内容もしっかりと教えてくださった事。また、CSV等のデータ作成についてもフォローしていただくなど、丁寧にやりとりが出来た事
・コストを抑えた運用
マイナンバーの収集が必要な方に限った対応が可能であり、当社のニーズに合ったサービスを提供していただけた事
一番のポイントは「本当に必要な事だけをお願いできる」という事でした
当初、マイナンバーに関する業務について社内で行うべきか、外部へお願いをするかという選択肢がありました。しかし、社内でセキュリティ体制を構築し、担当者の教育や運用環境を整えるのは難しいため、外部で行う事を検討することにしました。
そして、複数社からお話を伺ったところ、マイナンバーに関わる全ての業務を請け負うといった内容や、督促や再送依頼の自動化が可能など、いくつかのご提案をいただきました。
その中で、YSD様は本当に当社がお願いしたい業務だけに限定して対応していただけるため、コストを抑える事ができる、私たちのニーズ・規模にあったサービスであることがわかり、導入を決めました。また、当社のグループ会社の業務においても、各々の契約や運用をまとめてお願いが出来る点も導入のポイントでした。
導入前に、サンプル等のご用意とともに、しっかりと説明していただいていたため、導入後は当初のイメージ通りスムーズに使用できました。
当社社員の目に一切触れることなく社外の方のマイナンバーに関する業務が進められるといった想定通りの効果に加え、本当に必要な業務だけをお願い出来たため、従来費やしていた業務時間の大幅な短縮につながっています。
当社は多くの関係各社様のご協力があってこそ、日本全国でこころを動かす空間づくりのお手伝いができており、YSD様のマイナンバー収集代行のサービスを活用させていただいているおかげで、円滑に業務を進めることができています。
YSD様に分からない事や疑問に感じた事を質問すると、直ぐに対応や回答をいただき、場合によっては改善していただけるため、レスポンスが非常に早くて助かっています。今後もぜひ相談に乗っていただきたいと思います。
所属・役職等は取材当時のものです。