FAX送信サービスF-ネコ

ご利用中のFAX機から1回の送信でカンタンに一斉送信!(法人様向け)

  • 店舗の売上を伸ばしたい
  • 通信販売の売上を伸ばしたい
  • 受発注作業を効率化したい
  • 営業活動を効率化したい
  • FAXを使用した業務を効率化したい

FAX送信サービス F-ネコ

業務における課題

  • 紙原稿を一斉にFAX送信したい
  • 郵送作業の手間とコストを抑えたい
  • 緊急案内をいち早く伝えたい

サービス
導入後

業務の課題解決

  • FAX機から原稿を送るだけで一斉送信!
  • 郵送作業の手間・郵送代金を約30%コスト削減!
  • 短時間でカンタンに一斉案内!

F-ネコ ログイン

 

 

製品リーフレット ダウンロード

 

サービス概要

大量の宛先へ一度にFAXを送ることができる法人様向けFAX一斉配信サービスです。

 

  • ・お客様にご用意いただく機器などは不要です。原稿と宛先をご用意いただくだけ!
  • ・ご利用中のFAX機やインターネットに接続されたパソコン(専用Webページ)から、お客様のご都合に合わせて、簡単且つ短時間で送ることができます。
  • ・国内どこでも一律の送信料金で、月額費用は¥0。
  • ・当社が用意している大量のFAX回線をご利用いただくので、お客様のFAX回線を専有することはありません。
  • ・当社のヘルプデスクが電話やメールで丁寧にサポートしますので、操作に不安な方でも、安心してご利用いただけます。

 

fax.png   pc.png

 

※ パソコンから送信する場合、OSはWindowsのみとなります。

※ 当サービスは法人様向けとなります。

配信手順

FAX機から送信する場合

 

配信原稿を「F‐ネコセンター」(専用Web画面)へ送信するだけで、送信したい宛先に対して、一斉配信ができます。

1. 事前準備(お手持ちリストのアップロード)

1. 事前準備(お手持ちリストのアップロード)

2. 事前登録した配信先様へFAX送信

2. 事前登録した配信先様へFAX送信
  • 事前に配信グループを作成すれば、原稿送信時に配信グループを指定するだけで、一斉配信ができます。
  • 原稿送信時のFAX番号は短縮登録機能を設定すると便利! 

基本機能

グループ送信機能

同一内容の原稿を同時に複数個所へ送信ができ、送信内容に応じたグループ(1~9999)まで自由に作成することができます。

 

時刻指定送信

○○日□□時△△分と詳細な設定や、通信費の安い夜間など1週間先までの送信開始時刻を指定することができます。

(送信キャンセル・時刻変更も配信前であればできます)

 

結果通知レポート

配信完了後に「結果通知レポート」を貴社指定FAX機に自動出力。

レポートには送信済みはもちろん、未達宛先の名称やFAX番号を記載(複数パターンあり)

専用Webサイトからも同様の内容を確認できます。

 

よくあるご質問

PCから送信する場合

 

専用ソフト不要! PDF・Word・Excel・PowerPoint をそのまま配信できます。

1. 事前準備

1. 事前準備

2. 事前登録した配信先様へFAX送信

2. 事前登録した配信先様へFAX送信
  • 配信原稿の好きな位置に宛名など30種類の差込印字ができます。
  • 未達先への再配信・配信キャンセルや、配信停止設定機能も備えています。 

機能特徴

配信原稿の好きな位置に宛名差込印字

最大30項目の差込印字を原稿の好きな位置に設定することができます。

 

DF・Word・Excel・PowerPointの原稿そのまま配信

原稿を作成したパソコンからデータアップロードするだけで配信できます。

 

一度に2種類の原稿ファイルを配信

 

よくあるご質問

料金

項目 料金(税抜)
初期導入費用 無料
月額基本料金 無料
送信料金(1枚あたり) 【昼間8時00分〜19時00分】 24円 【夜間19時00分〜8時00分】 18円

※ファインモードで送信した場合も同じ料金となります。

※法人契約のみとなります。

 

よくあるご質問

ヤマトシステム開発が選ばれる 3つの理由

その1 セキュリティの高いキャリア回線を利用

インターネット回線ではなく、セキュリティの高いキャリア回線を利用することで、配信時の情報の傍受や漏えいを防ぎ、ご利用者様に安心して利用いただける環境をご用意しています。

その2 安心・安全なセキュリティ体制

年間約18億個の宅急便を支えてきたヤマトグループのデータも取扱う、24時間365日有人監視の堅牢なセキュリティ対策を講じた当社のデータセンターにてシステムを管理。

その3 24時間365日の安心サポート

お客様に快適にご利用いただけるよう、専門スタッフによる24時間365日対応のヘルプデスクを完備。

操作方法からトラブルのお問い合わせに、電話やメールで対応いたします。

画面イメージ

トップページ

 

専用のWeb管理画面でユーザーIDとPWでログイン。

システムメンテナンスなどのお知らせもこの画面で確認できます。 

配信先アップロード

 

3種類のcsvフォーマットから最適なものをダウンロード

お手持ちの配信リストからFAX番号や宛先名などをコピーペースト

↓ 

敬称の付加や重複チェックの要不要を選択

↓ 

アップロードボタンを押せば「完了」

時刻指定機能

 

1週間先までの日時を指定することができます。

(時刻指定は5分単位で設定可能) 

設定時刻になると、即時に送信が開始されます。

差込印字機能

 

原稿の指定した箇所に宛名などの差込印字を行うことで、到着率がアップします。

<FAXのみ> 送信結果通知機能

 

送信完了後、指定されたFAX番号へ未送信数や未送信先の情報が明記された結果通知レポートを返信します。

<Web> 送信状況一覧、送信状況詳細

 

結果状況の確認を一覧表示・詳細表示ができます。

また、未達先への再配信・配信キャンセルができます。

配信除外宛先登録

 

FAX案内不要などの配信停止をしたいFAX番号を簡単に配信停止を行います。

 

配信停止リストをCSV形式で準備

「配信除外宛先登録」画面より作成したCSVファイルをアップロード

登録されたリストには配信致しません

 

よくあるご質問(全般)

Question海外にも送信できますか?

Answer送れません。国内のみの送信となります。

Question国内と海外の宛先を混在して配信した場合はどうなりますか?

Answer海外のFAX番号については、配信前の宛先登録時に「エラー」となり、宛先登録することができません。

QuestionF-ネコから配信されたFAXを受信する際、FAX機のナンバーディスプレイには、何が表示されますか?

Answer当社保有の回線番号(03~)が表示されます。

QuestionF-ネコから配信されたFAXを受取る際、FAX回線の種類による制約はありますか?

Answer特に制約は設けてはおりません。
何度送信しても届かない場合は、当社ヘルプデスクまでお問い合わせください。

QuestionF-ネコを利用して、FAX受信はできますか?

AnswerF-ネコは送信機能に特化しており、FAX受信はできません。
FAX受信も希望される場合は、FAXWeb送受信サービス「どこでもMyFAX」をご検討ください。

QuestionF-ネコを利用しているが、オフィス移転やFAX機の機種変更の際はどうすればいい?

AnswerPCからFAX送信頂いている場合は問題ありません。
FAX機からご利用頂いている場合については、再度、当社側で設定作業を実施いたしますので、担当営業までご連絡ください。

もっとみる

機能・操作について

Questionノーマルモードとファインモードの違いは何ですか?

Answerファインモードはノーマルモードよりも高画質でFAXを送信することができます。
例えば、集計表・新聞記事・写真などの細かい原稿はファインモードを指定いただくと、より綺麗に届けることができます。
高画質で送信する為、データ変換にお時間を要する場合がございます。

Questionブラウザは何を利用しても大丈夫ですか?

AnswerIE7以上を推奨としており、他ブラウザについては、動作保証をいたしかねます。

Question専用Web画面へログインする為の「ID/パスワード」を忘れてしまいました。

Answer当社ヘルプデスクまでお問い合わせください。

Question原稿本文内に差込印字はできますか?

Answer「送信元宛先(From)」「送信先宛先(To)」「FAX番号」「御中」「様」の5項目以外に、30項目までお好きな内容を差し込み印字することができます。
※1項目につき全角50桁まで

もっとみる

FAX原稿について

QuestionF-ネコ専用画面にアップロード出来る原稿のファイル形式は?

AnswerPDF・Word・Excel・PowerPoint などのファイル形式のまま、アップロードができます。

Question配信出来る用紙サイズを教えてください

Answer「A4」「B4」の2サイズです。

Question過去に登録した原稿を再度利用して送信することはできますか?

AnswerFネコ専用Web画面内では、配信原稿データは保管されません。
都度、アップロードが必要となります。

Question原稿添削や原稿作成をお願いできますか?

Answer当社では、原稿の添削や作成は行っておりません。

もっとみる

宛名リストについて

Question宛先リストをどのようにアップロードすればいいですか?

Answerパソコンから専用Web画面へログインいただき、宛先リストをアップロードください。
(1) 3種類のフォーマットをご用意していますので、最適なフォーマット(csvファイル)をダウンロード
(2) 宛先名・FAX番号などをコピーペーストで作成し、csv形式で保存
(3) csvファイルを専用Web画面より選択し、アップロード完了

Question宛先リストへ1回のアップロードで登録出来る最大件数は?

Answer3,000件です。

Question手持ちリストが1,000件以上あります。簡単にアップロードすることはできますか?

Answer送信先宛先(To)とFAX番号の2項目さえあれば、CSVファイルにて一括アップロードできます。
1グループに最大3,000件の登録ができます。それ以上の件数がある場合は、グループを分けて登録してください。

Question宛先のグループ作成の上限はありますか?

Answer9,999グループです。 ※50,000件の宛先登録の上限があります。

Questionリストがデータ化されていません。それでも利用できますか? (※名簿、台帳など紙媒体等)

Answer宛先登録はデータが必須です。当社でリストのデータ化も承れます(有償)。
お気軽にご相談ください。

Question手持ちリストがありません。リストの購入はできますか?

Answer企業DBの販売も行っております。
お気軽にご相談ください。

QuestionFAX番号の重複チェック機能はありますか?

Answer”配信先アップロード時”と”FAX配信時”の2回自動的にチェックする機能がございます。

もっとみる

配信について

Question配信出来る用紙サイズを教えてください

Answer「A4」「B4」の2サイズです。

Question1度に配信出来る最大件数を教えてください

Answer3,000件です。

Question1宛先あたり何枚送信できますか?

Answer99ページまで配信できます。 ※2MB以内

Question配信日時を指定することはできますか?

Answerできます。
1週間先までの日時を指定することができます。

Question配信日時を指定した場合、指定時刻からどのくらいで配信されますか?

Answer指定時刻になりますと、即時に送信が開始されます。

QuestionFAX配信の予約をキャンセルすることはできますか?

Answer専用Web画面より、配信予約をキャンセルことができます。

Question配信停止したいリストの管理はできますか?

Answer専用Web画面より、配信を停止したいFAX番号を簡単に登録できます。
(1) 配信停止リストをCSV形式で準備
(2) 専用Web画面より、「配信除外宛先登録」に作成したCSVファイルをアップロードし登録完了

Question配信エラーの宛先への再送信の手段を教えてください

Answer送信が完了しなかった場合、自動でリトライする機能がございます。
リトライの頻度と回数は、サービス申込時に決めていただき、当社にて設定します。
リトライを行った上で、送信が完了しなかったものは、「送信状況照会画面」 より再送信を実施いただきます。

もっとみる

配信結果について

Question配信後、配信エラーとなった宛先の確認方法は?

Answer配信結果について確認いただく方法は2つです。
(1) 配信結果をFAX機で確認する場合
事前に指定いただいたFAX番号に、配信結果通知レポートが届きます。

(2) 配信結果を専用Web画面で確認する場合
専用Web画面の「送信状況照会」から、配信結果をご確認頂けます。
また、未達先への再送信・配信キャンセルなども行えます。

Question過去の配信結果はどこまで遡って確認できますか?

Answer7日前まで遡ることができます。

料金について

Question料金の支払方法を教えてください

Answer「当社指定口座へのお支払い」 もしくは「口座振替」をご利用いただけます。
1ヶ月毎に利用された枚数分のご請求となります。

Question1宛先に2枚の原稿を配信する場合、料金はどのようになりますか?

Answer「到達送信宛先数」×「単価」×「原稿ページ」が料金の計算方法となります。
この場合、昼間(8時から19時)に配信したとすると「到達送信宛先数」×「24円」×「2ページ」となります。
※ 到達送信宛先数:相手先に送信が完了した宛先数。
本サービスでは、初回・再送信問わず、相手先未達の場合は、課金は発生いたしません。

Question緊急連絡で利用する為、1年間で3回ほどの利用になります。配信しない月も料金は発生しますか?

Answer当サービスでは、「初期導入費用」「月額基本料金」は一切発生しません。
そのため、FAX配信を実施しない月は、ご請求が発生しません。

Question専用Web画面を利用するにあたり、別途使用料はかかりますか?

Answer専用Webサイトの使用料は頂戴しておりません。
ご契約いただくと、無料でご利用いただけます。

Question割引サービスはありますか?

Answer毎月、大量のFAX配信されるご予定の場合は、別途ご相談ください。

もっとみる

契約・解約について

QuestionF-ネコを利用したいのですが、どのような手続が必要ですか?

Answer当社社員が直接お伺いし、サービス内容・契約条件のご説明いたします。
その後、申込書をご提出いただいた後、5営業日後からサービスご利用開始となります。
サービス利用開始時に、専用Web画面のログインIDとパスワードを当社より納品させていただきます。

Question個人名義でも契約できますか?

Answer当サービスは、法人名義でのご契約が必須となります。
※団体名、協会名でもご契約可能です。

Question解約手続きの方法を教えてください

Answer当社所定の解約書でのみ、解約手続きを承ります。
担当営業までお問い合わせください。

サポートについて

Questionサポートセンターはありますか?

Answer24時間365日対応のヘルプデスクを完備。
操作方法からトラブルのお問い合わせに、電話・メール・FAXにて対応いたします。

Question訪問や来社サポートはしてもらえますか?

Answer状況に応じて対応させていただきます。
担当営業までお問い合わせください。

サービス約款

電話でのお問い合わせ

0120-831-076

FAX:03-6893-5295 受付時間:平日9:00〜17:00(土日、祝祭日のぞく)