大玉村がYSDの「ふるさと納税トータル支援サービス」を導入
ヤマトホールディングス株式会社
福島県安達郡大玉村
平成26年10月24日
福島県安達郡大玉村がヤマトシステム開発の「ふるさと納税トータル支援サービス」を導入
~「ふるさと納税」の申込から寄付、特産品の申し込みまでをインターネット上で完結。
同時に自治体の業務負荷を大幅に軽減。~
福島県安達郡大玉村(村長:押山 利一、以下 大玉村)は、「ふるさと納税」※1の手続きをインターネット上で完結することで寄付者の利便性を向上させるとともに、自治体の各種手続きの処理に関する業務負荷を軽減するため、ヤマトホールディングス傘下のヤマトシステム開発株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:星野 芳彦)が提供する「ふるさと納税トータル支援サービス」を導入しました。 |
1.背景
大玉村では、「ふるさと納税」制度を開始当初から導入し、寄付を募ってきました。寄付金は①自然環境にやさしいふるさとづくり、②夢を育てる教育・子育て、③使い途を限定しない「大玉まるごと応援」の3つに役立てています。また、寄付者の方には「ふるさと納税5割返礼」として、地元の特産品である米や野菜、果物、肉などの農産物や体験型商品の利用券を送付し、大玉村の魅力を発信してきました。
「ふるさと納税」の認知度が全国的に高まり、当初2件だった寄付が2014年10月9日現在1,590件まで伸びていく中で、寄付者からはパソコンやスマートフォンから申込の手続きができない、クレジットカード決済が出来ず寄付金を振込むために銀行に行かなければならないなど、手続き時の不便さについての意見を多く頂くようになりました。また、自治体では寄付者の個人情報の管理や、入金状況を確認する作業、生産者に対する特産品の出荷依頼などの事務作業が増大し、本業に支障をきたす状況になっていました。
そのため、寄付者が行う各種手続きや、自治体が行う各種処理など「ふるさと納税」に関連する業務をトータルで支援できる「ふるさと納税トータル支援サービス」の導入を決定しました。
2.サービスの概要と導入メリット
(1)大玉村のHPと連動した申込サイトの構築
インターネット上で申込から、寄付手続き、特産品の申し込みを一括で行うことが可能になります。 手軽にパソコンやスマートフォンから申し込めるようになり、寄付者の増加を見込んでいます。
(2)寄付手段にクレジットカードを追加
寄付手段として、銀行振込・郵便振替・書留だけでなく、クレジットカードの選択が可能になります。 寄付者は銀行に行って振込みを行わなくても、インターネット環境があればすぐに寄付を行う事ができ、これまで銀行振込だと4日程度かかっていた手続きの期間が数十分に短縮できます。
(3)「ふるさと納税」に関する各種手続き、処理業務の一元管理
寄付者の個人情報の管理、申込の受付業務・控除証明書の出力・特典の出荷依頼・入金消込処理など をシステムで一元管理できます。自治体はこれまで書類での確認や、手作業で行っていた煩雑な業務から解放され、本業に特化できます。
3.業務概要図
【お問い合わせ先】
報道機関の方
大玉村産業振興課
0243-24-8096
ヤマトホールディングス(株)
広報戦略担当:山本・山口
03-3248-5822
一般の方(大玉村へのふるさと納税に関するお問い合わせ)
大玉村産業振興課
0243-24-8096
地方自治体の方(「ふるさと納税トータル支援サービス」に関するお問い合わせ)
ヤマトシステム開発(株)e‐ロジソリューションカンパニー:堀越、小杉
03-6333-0280