導入事例
導入事例
クレジットカード業務、クレジットカード業務に関する各種受託業務、融資業務、集金代行業務、前払式支払手段の発行ならびに販売業およびその代行業
株式会社ジェーシービー様は、日本発唯一の国際カードブランドを運営する企業として、ユーザーの利便性向上や魅力ある商品・サービスを提供するとともに、世界を舞台にさまざまな事業を展開されてきました。
決済方法の多様化やキャッシュレス化が進み、決済市場が大きな変革期を迎えるなか、ユーザーのニーズに応える商品・サービスと、より安全・安心な決済環境の開発・提供に取り組まれております。
今回は、「重要社内便追跡サービス(クラウド) 」の利用について、大阪支社総務部の新本様・北尾様へお話を伺いました。
~長年、業務の基盤を支えてもらっています~
当社は「重要社内便追跡サービス(クラウド) 」を利用しています。業務上、多くの重要情報関連の書類を取り扱っておりますが、社内および一部社外とやり取りをする際、本サービスを利用して書類の送付を行っております。
サービスを導入して20年ほどになりますが、当社の事業が年々拡大し、国内拠点が約10拠点、社員数が4千人規模となり、FC社(フランチャイズ会社)の数も増えてきました。そのような中でも、導入当初のマニュアルの整備やその後の業務サポートなど、ヤマトシステム開発様には柔軟に対応いただいたため、当社側に実務的な負担がかかることなく利用規模の拡大に対応することができ、長年の利用に繋がっています。
当社においては、他の業務でもヤマトシステム開発(以下、YSD)様と関わりがあることから、何か困ったらYSD様へ相談する文化があり、当時ご相談をしたことがきっかけでした。その際、YSD様がお持ちの「重要社内便追跡サービス(クラウド)」を、ご提案いただき、当社の社内便業務の効率化につながることから導入を決めました。
本イメージは「株式会社ジェーシービー大阪支社総務部から荷物を送付する場合」
業務のバリエーションが多いため、「重要社内便追跡サービス(クラウド)」と当社の他システムを連携させ、例えば工程管理等にも活用できると、よりこのシステムを活かせる機会が増えるのではと思っています。また、2名で行っているチェックが1名で完結できるようになるなど、業務効率化につながるご提案をいただけると嬉しく思います。
電子契約やペーパーレス化など、効率化・デジタル化に向けた取り組みは常に行っていますので、何かよい仕組みを提案してもらえれば、ぜひ検討していきたいと思います。
本サービスを長年ご利用いただいているというお声をいただき、大変嬉しく思います。引き続きジェーシービー様の課題解決・事業拡大に貢献できるよう、本サービスに限らずいろいろなご提案ができればと考えております。今後ともよろしくお願い申し上げます。
(ソリューション事業本部 ソリューション事業部 森下 智貴)
本サービスのファーストユーザ様として長年ご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
今回取材でお伺いさせていただきました貴重なお声をサービスに反映させていき、貴社ならびに業界全体のお困り事解決に向けてご支援させていただきます。今後とも引き続き宜しくお願い申し上げます。
(ソリューション事業本部 ソリューション事業部 米澤 亮志)
所属・役職、サービス名等は取材当時のものです。