「タッチパネルECアプリ」にプッシュ通知機能「Push shot」を追加
ヤマトキャリアサービス株式会社
平成24年8月22日
「タッチパネルECアプリ」にプッシュ通知機能「Push shot」を追加
「属性別配信」「GPS機能」により、最適なタイミングでアプリ利用者様に情報を発信し、
ECサイトの売上増加を支援
ヤマトホールディングス傘下でWebマーケティング事業を行うヤマトキャリアサービス株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長 奥住 智洋、以下YKS)は、ECサイトからスマートフォン・タブレット端末用の通販アプリを自動生成できる「タッチパネルECアプリ(※1)」にプッシュ通知機能「Push shot」を追加し、8月7日より提供を開始しました。楽天市場(※2)、Yahoo!ショッピング(※3)出店者様は、「Push shot」を使うことにより、自社のアプリ利用者様の属性に合わせて最適なタイミングでキャンペーン情報や新着情報を通知することが可能になります。 |
1.背景
楽天市場・Yahoo!ショッピングでは、スマートフォン・タブレット端末経由の利用者数や取扱高が増加傾向にあります。YKSは、スマートフォン・タブレット端末への対応に取組む出店者様に「タッチパネルECアプリ」を提供し、自店舗専用アプリの構築や販売促進を支援してきました。当サービスの導入で売上が16%増加する出店者様もでてきており、出展者様からはさらなる販売促進策へのご要望を多数いただいています。そこでYKSは、“利用者様の属性に合わせたキャンペーン告知”やスマートフォン・タブレット端末の特性である“GPS機能に連動した位置限定のメッセージ配信”を実現できる「Push shot」の開発・提供にいたりました。
2.特長
(1)アプリ利用者様へキャンペーンや新着情報を積極的に配信可能
アプリ利用者様のスマートフォン・タブレット端末の待ち受け画面上に、ポップアップウィンドウ形式などで最新情報を表示できます。出店者様は期間限定のタイムセールの告知や実店舗でのキャンペーン情報などを、適切なタイミングでアプリ利用者様へ配信できるため、より効果的な販売促進が可能です。
(2) アプリ利用者様の居場所や属性を指定したメッセージが配信可能
スマートフォン・タブレット端末のGPS機能と連動させ、特定のエリアにいるアプリ利用者様にメッセージを配信できます(設定範囲は半径10kmまで)。例えば実店舗をお持ちの場合、実店舗の近隣にいるアプリ利用者様にセール情報を配信することで来店を促せます。またアプリ利用者様の属性(性別・生年月日・住所の都道府県・職業など)に合わせたメッセージの配信が可能です。
(3)配信設定はWeb上で簡単操作、配信の効果測定も容易に可能
配信は、出店者様がWeb上で簡単に設定できます。タイマー予約配信や指定のURLへの誘引設定なども可能です。また、アプリ利用者様へのメッセージ配信後の効果測定(時間別クリック数、メッセージ別クリック数など)もWeb上で簡単に操作・確認でき、配信計画の見直しなどを行うことができます。
3.プッシュ通知機能「Push shot」ご利用料金
月額利用料 | アプリ総ダウンロード数 | 金額(税込) |
---|---|---|
0~5,000 | 21,000円/店舗 | |
5,001~25,000 | 42,000円/店舗 | |
配信料金 | アプリダウンロード数に限らず1.05円×送信数 |
アプリ総ダウンロード数が25,000を超える場合は、別途ご相談。
4.導入キャンペーン
プッシュ通知機能「Push shot」提供開始にあたり2012年9月30日までに「タッチパネルECアプリ」と「Push shot」を合わせてお申込いただくと、アプリ公開月から3ヶ月間、「Push shot」の月額利用料および配信料金を無料で提供します(最短契約期間は6ヶ月間)。
5.動作環境
iOS 5.0以上 AndroidOS 2.3
6.今後の展開
「Push shot」は、2013年3月までに1,000店への導入を目標にします。また2012年12月までに「タッチパネルECアプリ」を、インターネットショッピングモールだけではなく、出店者様が独自で展開しているECサイトもアプリ化できるようにし、「Push shot」を連携させていきます。
【お問い合わせ先】
報道機関の方
ヤマトホールディングス(株)
広報戦略:向浜
03-3541-4141
一般の方
ヤマトキャリアサービス(株)
Webサイトソリューショングループ:山口・長谷川
0120-009-266
※1 「タッチパネルECアプリ」とは
ECサイトの最新情報(商品写真・説明文・価格・在庫有無など)をリアルタイムに自動取得し、スマートフォン・タブレット端末向けの通販アプリを自動生成するサービス。アプリ側での更新作業の負担がないため、更新はECサイトのみで済む。最短10日でアプリの構築・公開が可能。公開後は売り上げ向上もサポートする。楽天市場版はiOSとAndroidOSに対応。Yahoo!ショッピング版はiOSに対応(8月22日時点)。
初期費用(税込) | 月額利用料(税込) | |
---|---|---|
楽天市場版 | 52,500円 | 15,750円 |
Yahoo!ショッピング版 | 0円 | 8,400円 |
※2 楽天市場出店者様向け「タッチパネルECアプリ」は、2012年2月より提供開始。
※3 Yahoo!ショッピング出店者様向け「タッチパネルECアプリ」は、2012年5月より提供開始。
【参考資料】
1. プッシュ通知機能「Push shot」概要図
2. プッシュ通知機能「Push shot」 端末表示イメージ
プッシュ通知機能「Push shot」を下記URLのWebサイトでご紹介しています。
是非ご覧ください。
http://web.yamato-apps.com/pushshot/