産直出荷支援サービス「Web出荷コントロールサービス(産直)」

複数ある出荷拠点への出荷依頼をスマートに。出荷から商品到着までを一元管理!

  • 通信販売の売上を伸ばしたい
  • 受発注作業を効率化したい
  • ムダな在庫を削減したい・煩雑な作業を効率化したい
  • お客様の利便性を高めたい

産直出荷支援サービス「Web出荷コントロールサービス(産直)」

業務における課題

  • 出荷拠点への出荷依頼や、配送伝票の作成に手間がかかる
  • ご依頼主様からの配送状況の問合せにすぐ回答できない
  • 出荷依頼を振り分ける作業に時間がかかる

サービス
導入後

業務の課題解決

  • 出荷拠点で配送伝票が作成できなくても、最寄りのヤマト運輸が送り状を持参します
  • 出荷・配送の状況が画面やデータですぐに確認できます
  • 出荷依頼データは、全国の出荷拠点へ自動で振り分けられます

サービス概要

出荷拠点が複数であっても、一度の出荷依頼で各拠点へ出荷依頼内容を伝えることができるサービスです。

また、各拠点からの出荷状況もひとつのクラウド環境で確認することができます。

 

  • ・利用シーンに合ったデータ形式で出荷依頼の情報を連携することができます(使用できるデータ形式はお問い合わせください)
  • ・出荷状況や配送状況の確認はインターネットに繋がったパソコンがあればどこでも確認することができます
  • ・発送、配達完了をメールで通知することができます【※オプション機能】
  • ・出荷拠点で配送伝票の印刷ができなくても、配送先情報が印字された送り状を最寄りのヤマト運輸が持参します
  •  

導入利用例

1.産地直送

 

全国の生産者(出荷元様)と消費者(ご依頼主様)を直接つなぐECプラットフォーム事業を展開

 

 

サービスの特長・導入効果

  • 産直通販
    事業者

    出荷指示や伝票送付が不要
    セキュリティ対策が万全

  • 出荷元
    サプライヤー

    出荷情報がリアルタイムで分かる
    一体型帳票が使いやすい

  • 消費者

    お問い合わせに即答してくれた
    商品の到着が驚くほど早い

出荷元にFAX指示や伝票送付は不要!

  • ・出荷元毎に対して注文情報を元に個別に出荷指示を送る必要が無いため、出荷指示が驚くほど効率的になります。
  • ・情報は出荷元別に処理され、出荷指示書(ピッキングリスト)、宅急便の送り状、ギフト用のしなどを自動的に作成します。帳票類の印字を行うことで、出荷側の作業進捗管理が行えます。

高セキュリティ対策で個人情報漏洩を防止

  • ・当社はプライバシーマーク認証制度が施行された直後より認証を取得しております。
  • ・データセンターの情報漏洩対策・災害対策・システム障害対策はもちろん、従業員への定期的な教育・訓練も実施しております。

出荷計画が立てられ、効率良い出荷作業が可能!

  • ・出荷元がサーバにログインして出荷情報を入手できるので、出荷計画を立てて効率よく出荷作業が行えます。
  • ・出荷指示データを一括でアップロードできます。出荷予定表・実績表などの管理帳票も出力できます。

納品のお問い合わせに即答可能!

  • ・受注情報と宅急便の荷物追跡情報を連携してご提供いたしますので、受注・出荷・納品までのすべての工程を素早く照会できます。

機能・仕様

産直品を販売する場合

  • 百貨店、スーパー、生協などの通販事業者が、『お中元』、『お歳暮』などでの産直ギフトを販売し、生産者がリアルタイムでその受注情報に従って出荷を行い、リードタイムの短縮が図れます。

配達情報のお問い合わせの場合

  • 通販事業者が配達に関する消費者からのお問い合わせに即答できます。

返品処理の場合

  • 返品交換・回収が決定されると、メーカー・物流センターがリアルタイムでその指示に従って良品・交換品の出荷を行います。返品処理の効率化が図れます。

料金

<標準仕様> (1ID利用の場合)

  受注業務ご担当者様 出荷業務ご担当者様
システム利用初期費用 20,000円/式 無料
システム利用料(1ID利用) 9,000円/月 無料
データ処理料 80円/件 無料

※別途消費税がかかります                                  
※上記の他に、ヤマト運輸からの宅急便配送料金と宅急便に関係するオプション利用料金が発生します

送り状印字例

複数の帳票を1つに 送り状、のし、納品書を一枚のシートに印字できる
カルタ取りが不要 送り状と帳票類を一致させる“カルタ取り作業”が不要
自社ロゴ入りも可能 送り状以外の帳票類ては、百貨店などのロゴを入れることも可能
商品コード自動変換 出荷担当者様の商品コードに変換されるため、作業が効率化
明細無しも出力可能 ご要望で、明細無しの送り状も出力可能

よくあるご質問

Questionレーザープリンタ以外は利用不可能ですか?

Answer現在、レーザープリンタ、インクジェットプリンタが使用できます。

Question顧客からのお問い合わせにスピーディーな回答ができますか?

Answerお手元の端末で、出荷の手配、配送状況が確認でき、ギフト手配情報の一元管理も可能となります。

Question出荷指示、出荷状況のデータはどの程度の期間残せますか?

Answer90日間となっております。保存期間の延長についてはご相談ください。

Questionパソコンの機種やOS、ブラウザソフトなどの指定はありますか?

Answer本サービスをご利用いただくための環境は、以下の通りです。

OS:Windows Vista、7、8(32、64bit版)
ブラウザ:Internet Explorer 9.0~11.0(32bit版)
インターネット接続環境:ADSL以上を推奨します。
プリンタ:
(1) レーザープリンタ(A4、A5対応)
※600DPI以下の解像度の場合、送り状ラベルに出力されるバーコード等が認識されない可能性がございます。
※受注業務ご担当者様が管理帳票を紙に残す場合、A3サイズ対応を推奨します。
(2) インクジェットプリンタ(A5対応)
※送り状の画像は全てカラーで印刷されますので、A5用紙対応のカラーインクジェットプリンタをご利用ください。

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サービス約款

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最新の約款の内容は、以下よりご確認をお願いします。 

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