産直出荷支援サービス「Web出荷コントロールサービス(産直)」

複数ある出荷拠点への出荷依頼をスマートに。出荷から商品到着までを一元管理!

  • 通信販売の売上を伸ばしたい
  • 受発注作業を効率化したい
  • ムダな在庫を削減したい・煩雑な作業を効率化したい
  • お客様の利便性を高めたい

産直出荷支援サービス「Web出荷コントロールサービス(産直)」

業務における課題

  • 出荷拠点への出荷依頼や、配送伝票の作成に手間がかかる
  • 購入者様からの配送状況の問合せにすぐ回答できない
  • 出荷依頼を振り分ける作業に時間がかかる

サービス
導入後

業務の課題解決

  • 出荷拠点で配送伝票が作成できなくても、最寄りのヤマト運輸が送り状を持参します
  • 出荷・配送の状況が画面やデータですぐに確認できます
  • 出荷依頼データは、全国の出荷拠点へ自動で振り分けられます

サービス概要

出荷拠点が複数であっても、一度の出荷依頼で各拠点へ出荷依頼内容を伝えることができるサービスです。

また、各拠点からの出荷状況もひとつのクラウド環境で確認することができます。

  •  

導入利用例

1.産地直送

全国の生産者(出荷元様)と消費者(購入者様)を直接つなぐECプラットフォーム事業を展開

<導入前> 出荷拠点別に出荷依頼を手動で振り分ける作業に手間がかかっていた

<導入後> 出荷依頼を出荷拠点別に自動で振り分けられるので、作業が楽になった

 

<導入前> 出荷拠点に配送伝票の送り込みをしているため、出荷・配達までに時間がかかっていた

<導入後> 出荷拠点で伝票印刷ができなくても、ヤマト運輸が印刷済みの配送伝票を持ってきてくれるため、データ取り込みしてから最短で翌日には出荷できるようになった

 

 

2.店舗出荷

全国各地に複数店舗を展開している小売店、ECから注文を受けた商品を店舗から出荷

<導入前> 出荷倉庫から届け先が離れていると配達に時間がかかっていた

<導入後> 届け先の最寄り店舗から発送することで、お届けまでの時間が短縮できた

 

<導入前>各店舗の出荷状況が分からず、購入者様から問い合わせがあっても状況確認に時間がかかっていた

<導入後> 画面上で各店舗の出荷状況の確認ができるため、回答にかかる手間を省くことができた

3.ふるさと納税

ふるさと納税を行っている自治体、寄付管理システムを用いて日々の管理業務を実施

<導入前>寄付情報と返礼品の発送状況の両方を別々に管理しなくてはならないことが面倒だった

<導入後> すでに導入している寄付管理システムと連携することができたため、一連の業務管理が楽になった

 

<導入前>寄付者様から返礼品がいつ発送されるか?という問い合わせが多くあった

<導入後> メール通知機能の導入により発送通知メールが寄付者様へ届くので、問い合わせが減った

サービスの特長・導入効果

  • 受注元

    出荷拠点が複数あっても、
    同時に出荷依頼が可能!

  • 出荷元

    配送伝票の作成が不要!

  • 消費者

    商品の発送通知がメールでくるので
    受け取りの準備ができる

機能・仕様

出荷依頼データの登録

様々な形式で出荷依頼のデータ連携ができます(手入力、CSVデータのアップロード、API連携)

出荷状況の照会

  • 荷物の配送状況が画面やデータで確認できます

メール通知(※オプション機能)

  • ご依頼主様・お届け先様の双方に商品配達完了・発送通知のメール送信ができます

熨斗付きのギフト商品発送

※中元・歳暮の熨斗付き商品発送に利用する伝票イメージ

複数の帳票を1つに 配送伝票、熨斗、納品書を一枚のシートに印字できます
カルタ取りが不要 配送伝票と帳票類を一致させる“カルタ取り作業”が不要です
自社ロゴ入れも可能 百貨店などのロゴを入れることも可能です
商品コード自動変換 出荷元で利用している商品コードへ変換できます

 

料金

<標準仕様> (1ID利用の場合)

  受注業務ご担当者様 出荷業務ご担当者様
システム利用初期費用 20,000円/式 無料
システム利用料(1ID利用) 9,000円/月 無料
データ処理料 80円/件 無料

※別途消費税がかかります                                  
※上記の他に、ヤマト運輸からの宅急便配送料金と宅急便に関係するオプション利用料金が発生します

よくあるご質問

Questionレーザープリンタ以外は利用不可能ですか?

Answer現在、レーザープリンタ、インクジェットプリンタが使用できます。

Question顧客からのお問い合わせにスピーディーな回答ができますか?

Answerお手元の端末で、出荷の手配、配送状況が確認でき、ギフト手配情報の一元管理も可能となります。

Question出荷指示、出荷状況のデータはどの程度の期間残せますか?

Answer90日間となっております。保存期間の延長についてはご相談ください。

Questionパソコンの機種やOS、ブラウザソフトなどの指定はありますか?

Answer本サービスをご利用いただくための環境は、以下の通りです。

OS:Windows Vista、7、8(32、64bit版)
ブラウザ:Internet Explorer 9.0~11.0(32bit版)
インターネット接続環境:ADSL以上を推奨します。
プリンタ:
(1) レーザープリンタ(A4、A5対応)
※600DPI以下の解像度の場合、送り状ラベルに出力されるバーコード等が認識されない可能性がございます。
※受注業務ご担当者様が管理帳票を紙に残す場合、A3サイズ対応を推奨します。
(2) インクジェットプリンタ(A5対応)
※送り状の画像は全てカラーで印刷されますので、A5用紙対応のカラーインクジェットプリンタをご利用ください。

もっとみる

サービス約款

サービス約款ダウンロード

サービスをお申し込み(ご契約)にあたって、約款を定めております。

最新の約款の内容は、以下よりご確認をお願いします。 

関連サービス

【公開終了】手書き申込書デジタル化サービス

  • 農業・漁業
  • 飲食業
  • 卸売・小売・販売業

手書き申込書デジタル化サービス

ギフト商品の注文受付から配達完了までを一括サポートし、早く、安全にお届け!

電話でのお問い合わせ

0570-00-0865

FAX:03-6893-5230 受付時間:平日9:00〜17:00(土日、祝祭日のぞく)