導入事例

通販フルフィルメント導入事例

株式会社ビューティーエクスペリエンス 様

株式会社ビューティーエクスペリエンス 様

何から始めて良いのか分からない新規事業立 上げで、
プロの目線から最適提案をいただけたことは大変心強かったです。

JVC様

 株式会社ビューティーエクスペリエンスは、「ロレッタ」や「ハニーチェ」で知られる、創業40年以上のヘアケアメーカーです。

 

ヘアサロン向け専売品の製造・販売を目的としたプロフェッショナル事業、一般市場向け製品の製造・販売を目的としたリテール事業、その他にも、海外向け製品の販売を目的とした海外事業を展開しています。

 

 2009年の通販事業立上げ時、ヤマトシステム開発のフルフィルメントサービスを導入しました。

 

 

課題

  • 通販事業立上げのノウハウが社内に少なく、どこから始めて良いのか分からなかった。
  • 最少人数でも、事業としての売り上げを着実に伸ばしていきたい。
  • ・販促品やセット商品、キャンペーンに応じたオマケも注文品と一緒に梱包してほしい。
  • ・配送料金を考慮し、注文商品に合わせた最適な配送手段で発送したい。

 

 

成果

 新規立ち上げから10年、 現在では月間1,000件を超えるご注文をいただく事業に成長しました。

 

 自社ECサイトに続き、複数モールへの出店など、事業拡大に向けた動きを専任ではない兼務担当者2名の体制を変えずに実現できたということは、立ち上げ当初は誰も想像できませんでした。少人数で実現できた要因として、リピート通販で自社ECサイトと複数モールからの注文情報が集約され、1つのシステムだけで注文情報の一括管理ができているということがあります。

 物流業務をプロに依頼した効果として、配送トラブルや梱包に対する購入者様からのクレームはほとんどありません。モールに投稿される商品レビューには「梱包が綺麗だった。」とお褒めの言葉もいただいております。

 

 また、それぞれの商品に合った最適な梱包資材も提案していただいたことでコストを抑えられており、サンプル発送にはポスト投函可能の「ネコポス」を採用し、商品に応じた負担の軽い配送手段を選択できています。

 

 

 

 

 

委託先の選定

JVC様

 これまでサロン向けの販売をメインとしていましたが、2009年に通販事業の新規立上げを実施しました。

 当時“個配”といえばヤマトグループの宅急便というイメージで真っ先にヤマトシステム開発に相談しました。当時は配送のことばかりを気にしており、「どのようなシステムが必要なのか」など検討がつきませんでした。

  社内で通販立上げの豊富なノウハウは無く、何から始めて良いのか分からない状況で「受注」「顧客管理」「配送」「決済」までそれぞれの最適提案をいただけたことは大変心強かったです。

ヤマトシステム開発だけでなく関わるヤマトグループ会社の方から、今でも、日々プロの目線でのご提案をいただいています。

 

 

 

 

 

今後の期待

豊富な決済手段が登場するように、日々変化する時代の流れに対応してシステムの機能など進化をし続けてほしいと思います。 今後は新商品を含め定期販売を伸ばしていきたいと考えています。目標達成に向けてこれまで以上に新しい提案、ご意見を期待しています。お客様の中には店頭に足を運ぶことが難しく、通販でしか商品を購入できない方もいらっしゃるかと思います。そのような方々へそれぞれに合ったブランドをお届けし、新しい美を体験していただくためにヤマトグループの強みを提供していただきたいと思います。

 

 

 

 

当社営業担当より

商品そのものだけでなく、使用される美容師さんやお客様へ新しい「美」の体験を提供し続けているビューティーエクスペリエンス様。

 営業担当としてお客様の目標達成に向け、宅急便という強みに加え柔軟に対応できるシステム・体制をヤマトグループとして常に新しい挑戦をご提案し続けたいと考えております。

 (担当:地域統括営業本部 関東支店 北関東営業所 山口)

 

 

 

お客様ご紹介

会社名

株式会社ビューティーエクスペリエンス 様

事業内容

化粧品および医薬部外品の製造および販売、化粧品および医薬部外品の輸出と輸入

本社所在地

〒158‐0097 東京都世田谷区用賀 4-10-1 世田谷ビジネススクエア タワー 16階

この事例での導入サービス

  • 卸売
  • 小売・販売

ヤマトグループの「ワンストップサービス」で選ばれるネット通販に!EC、コールセンター、物流代行、決済、配送 全ておまかせください!

この事例での導入サービス

  • 卸売
  • 小売・販売

ヤマトグループの「ワンストップサービス」で選ばれるネット通販に!EC、コールセンター、物流代行、決済、配送 全ておまかせください!

電話でのお問い合わせ

0120-11-2819

受付時間:平日9:00-17:00(土日祝を除く)