近畿

カゴメの通販キーパーソンが登壇!メーカー通販の最新動向と成功のポイントセミナー in 大阪

【日時】2019年7月19日(金)13時30分~17時00分(13時00分より受付開始)
【場所】AP大阪梅田茶屋町 Gルーム(JR「大阪駅」徒歩約3分)

メーカー通販や単品通販のコンサルティング、商品開発、広告、社員教育、フルフィルメントの設計など、通信販売の豊富な経験に基づいてメーカーが通販に取り組む上での課題や成功ポイントをお伝えいたします。

カゴメの通販キーパーソンが登壇!メーカー通販の最新動向と成功のポイントセミナー in 大阪

【会場】AP大阪梅田茶屋町 Gルーム

通販実施中、新規参入をお考えのメーカー様へ

開催日

2019年7月19日(金)

時間

13時30分~17時00分(13時00分より受付開始)

場所

JR「大阪駅」をご利用の場合
御堂筋北口より徒歩約3分
阪急電車をご利用の場合
「梅田駅」2F中央改札口より徒歩約1分
地下鉄御堂筋線をご利用の場合
「梅田駅」北改札より徒歩約3分
地下鉄谷町線をご利用の場合
「東梅田駅」北東・北西改札より徒歩約5分
阪神電車をご利用の場合
「梅田駅」東改札口より徒歩約5分

参加費

無料(要予約)

定員

30名 ※定員になり次第受付を締め切らせていただきます。

対象

各種完成品メーカー様(食品、化粧品、玩具、事務用品、電気機器 など)
これから通販事業立上げをご検討中の企業様

※ヤマトシステム開発と同業企業様のご参加はお断りさせていただきます。

備考

※名刺をご用意くださいますよう宜しくお願いいたします。
※駐車場はご用意しておりません。

開催プログラム

プログラム 概要

【第1部】メーカー通販の最新動向と成功のポイント

講師:DMGコンサルティング株式会社 代表取締役 兼

  「やずや」グループ未来館コンサルティング部 部長

藏内 淑行氏

 

今やEC通販は我々の生活に欠かせないインフラとして浸透しており、中でもEC市場は今後も成長が続くと予想されています。

その市場は2018年には約18兆円となり、過去7年間で約2倍に拡大しています。

日本の全商取引に占めるオンライン取引の割合を表すEC化率は米国や中国と比べるとまだ低いため、日本のEC市場の伸び代は大きいと考えられています。

EC通販での成功ポイントを簡潔にお伝えできればと考えております。

【第2部】 カゴメが通販を開始した理由と、

「顧客を知り、事業収益に繋げる」ための取り組みプロセスについて

講師:カゴメ株式会社 マーケティング本部 通販事業部 販売企画グループ 主任

原 浩晃氏

なぜカゴメが20年前に"ダイレクト通販"を始め、どのようにして成長し、事業規模100億円突破を実現したのか、その成長過程にあった課題と対策について、事業視点と実務視点を交えてカゴメ通販事業のキーパーソンが解説いたします。

過去から現在に至る事業課題を起点に、商品開発から販促活動、顧客を知る事の重要性とその取り組み、組織体制、コールセンター活用からCRM構築まで、ダイレクト通販の領域全般にまたがる講義として、解説いたします。

【第3部】納豆で年商3億円!舟納豆のおもてなしとは?

講師:丸真食品株式会社 企画・WEBマネージャー

会沢 智氏

舟納豆は茨城県常陸大宮市に所在を置く高級納豆専門店。
 直営店1店舗、通販、卸しを展開している。
“地域と共に”を合言葉にお客様に喜ばれる接客サービスとはどのようなものか?
 舟納豆が実践する通販フルフィルメントから見る低単価食品通販の事例を紹介。

【第4部】ヤマトシステム開発 サービス紹介及び通販フルフィルメント事例紹介 講師:ヤマトシステム開発株式会社
1) 通販事業者様のよくあるお困りごと
2) ヤマトグループの通販フルフィルメントとは
3) 受注業務:ECサイト・コールセンターについて
4) 決済業務:クロネコwebコレクトについて
5) 倉庫管理システム:通販パッククラウドについて
6) 一般的な通販運用事例と、窓口一本化「フルフィルメント」導入時の違い
7) 導入実績、物流拠点情報の紹介
8) 食品メーカー様導入事例紹介
9) ヤマトのフルフィルメントが選ばれる理由

※プログラム内容は変更となる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

講師の紹介

藏内 淑行(くらうち ひでゆき) 氏
藏内 淑行(くらうち ひでゆき) 氏

DMGコンサルティング株式会社 代表取締役  株式会社ダイレクトマーケティンググループ 取締役

 

近畿大学卒、オーストラリア1年留学を経てマーケティング代理店で事業推進担当として航空会社の通信販売事業構築、Jリーグのサポーターズ事務局運営や化粧品通販など、数々の業務に携わった後、01年(株)ダイレクトマーケティンググループ入社。グループ会社の医薬品通販専門店「たなべ薬房」の経営並びに通信販売企業のコミュニケーション計画、CRMセンター構築、B2B2Cの営業支援、Eコマース戦略支援などのプロジェクトマネージメントなどを中心に活動。宝塚大学大学院講師、ダイレクトマーケティング学会講師などもつとめ、共著として「失敗しない単品通販」、「単品通販 実践マニュアル(CRMの時代へ)」などがある。

原 浩晃(はら ひろあき)氏
原 浩晃(はら ひろあき)氏

カゴメ株式会社 マーケティング本部 通販事業部 販売企画グループ

 

2002年 カゴメ入社。営業部門で新規販路開拓をミッションに活動。職域、スポーツクラブ、ECサイト等、多様な新規販路の開拓に成功する。2013年 通販事業部へ異動、ブランド担当兼、アクイジション担当として、宣伝費削減の環境下において、2年で獲得効率を30%改善し、獲得規模を140%拡大することに成功。2017年 同事業部フルフィルメント担当に異動、コールセンターを中心としたCRM構築を推進。同年コンタクトセンターアワードにおいて、コールセンターCRMのストラテジー賞を受賞。

2018年 事業部を横断したCRMプロジェクトを立ち上げ、プロジェクトマネージャーとして、ファンレベルとLTVに相関する指標の開発に着手中。

会沢 智
(あいざわ さとし)氏
会沢 智
(あいざわ さとし)氏

丸真食品株式会社 企画・Webマネージャー

 

流通経済大学卒、外食・旅館業を経て2012年より丸真食品に入社。
2014年より自社ネットショッピングの運営に携わる。
2015年から通販拡大プロジェクトの統括を担当。
現在は商品の販売から顧客対応まで通販全般と企画・広告を担当している。
2014年 Eストアーネットショップ大賞 新人賞受賞。

たくさんのご参加ありがとうございました。
次回セミナーへのご参加お待ちしております。

06-6231-5111

地域統括営業本部 関西支店 康田(ヤスダ)・東原(ヒガシハラ)