マルチバリューチャージサービス

リユース業界での導入事例
ブックオフコーポレーション株式会社様

キャッシュレス買取査定で、
店頭での待ち時間なしに。

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サービスについて

個人の好きな決済手段での受け取りが可能に!

コード決済でも 電子マネーギフトでも リユース買取金の支払い 店頭買取・宅配買取・出張買取 Low Cost! Speedy!
マルチバリューチャージサービスとは

これまで現金手渡しがメインだった買取金の支払いを、10種類のキャッシュレス手段で支払うことが可能になります。
これからのキャッシュレス時代に必要不可欠な新たなサービスをご提供いたします。

サービスのメリットイメージ
サービスのメリットについて

キャッシュレスでの支払いにより、「待ち時間の解消」が可能になります。
そのため、買取査定時の接客時間減少、買取査定業務効率化を図ることができます。
また、店舗の現金管理のわずらわしさ、現金不足による買取の機会損失を防ぐことができます。
お客様にとっても、時間の有効活用が可能になり顧客満足度アップにつながります。

リユース業界の導入事例

買取査定金額の支払いを店頭での待ち時間なしに。

ブックオフコーポレーション株式会社

ブックオフコーポレーション株式会社

2019年11月より、リユース業界大手ブックオフ様の一部店舗(全国125店舗)に導入。2020年4月以降、全国680店舗以上に拡大運用へ。

買取代金の支払い

2019年11月より、リユース業界大手ブックオフ様の一部店舗(全国125店舗)に導入。2020年4月以降、全国680店舗以上に拡大運用へ。

買取代金の支払い
ブックオフ担当者写真

導入効果

  • お客様の買取査定の待ち時間を短くできた
  • お客様のキャッシュレス決済手段のニーズに応えられた
  • 繁忙時に、集中していた業務を平準化できた
ブックオフ担当者写真
ブックオフ担当者写真

SNSに投稿されたお客様の声

今日初めてブックオフのキャッシュレス買取?をやってみたんだけど凄い👏
手数料100円だけど店頭で待たなくていいなら是非払う😊

久々にブックオフの #キャッシュレス買取 してきました。
混む土日でも店舗に売りたいもの渡して立ち去れるので便利。

ポイント

店頭買取で導入

サービス導入シーンとして最も多く、書籍、洋服、おもちゃ、トレカなど多くの商材の買取でご利用いただいています。

店頭買取で導入

非対面の買取業務の利便性をさらにアップさせることができます。eKYC、公的個人認証の導入など古物営業法に則った運用方法もご提案します。

店頭買取で導入

店舗でご利用中のPOSシステムとの連動もご相談ください。より効率的な運用が可能になります。

サービスの流れ

サービスご利用方式

サービスフロー(Web方式)

ご利用可能なバリューの種類

バリューとはプリペイドや電子マネー等の現金と同等の価値の総称です。マルチバリューチャージサービスでは、さまざまなバリューから貴社のご利用者様に合ったものを選択の上ご利用いただくことが可能です。

主な利用シーン

報酬の支払い
利用シーン1

・スキルマッチング等の報酬
・謝礼金

交通費・経費
の支払い
利用シーン2

・来訪者への交通費
・社員立替の経費

買取代金
の支払い
利用シーン3

・リユースの買取金
・金券買取金

キャッシュバック
利用シーン4

・キャンペーン
・ポイント交換

返金
利用シーン5

・ECサイトでの返品による返金
・チケットの返金

その他
利用シーン6

・福利厚生
・保険給付金

リユース業界以外の導入事例

アンカー様の多様な働き方に
フィットした報酬の支払いを実現。

株式会社セルート

株式会社セルート

2021年5月より、シェアリングエコノミー配送アプリDIAq(ダイヤク)のアンカー(配達員)の報酬の受け取りにおいて、マルチバリューチャージサービスを導入。

報酬の支払い

2021年5月より、シェアリングエコノミー配送アプリDIAq(ダイヤク)のアンカー(配達員)の報酬の受け取りにおいて、マルチバリューチャージサービスを導入。

報酬の支払い
セルートスタッフ写真

導入効果

  • 最短翌日・好きなタイミングでの出金ができるようになった
  • 休眠化していたアンカーの稼働へつながった
  • 銀行振込の件数が減少し、確認作業の負担が減った
セルートスタッフ写真
セルートスタッフ写真

Q&A

サービスの導入について

利用するにあたって別途必要な契約はありますか?

ご利用いただくバリューにより、決済事業者と直接契約が必要となります。

トライアルでの導入は可能でしょうか?

トライアルでの提供は行っておりませんが、ご希望される場合は別途ご相談ください。

導入にあたりシステム開発は必要ですか?

接続方式はAPI方式とWeb方式をご用意しております。Web方式は基本的にシステム開発不要でご利用可能です。詳細についてはお問い合わせください。

導入実績を教えてください。

リユースの買取代金、保険給付金等、その他スポットでの返金対応等でも導入実績がございます。

申込をしてからどの程度で利用開始できますか?

約3ヶ月程度で開始できます。
ご契約、決済事業者様の審査、テスト等を行い利用開始になります。

サービスのメリットについて

企業にはどのようなメリットがありますか?

顧客のキャッシュレス決済ニーズに対応し、場所や時間に縛られずに受取りができることで、顧客満足度が向上し、リピーターの獲得につながります。

個人にはどのようなメリットがありますか?
  • 普段利用しているキャッシュレス決済手段で受け取りが可能です。
  • 場所を選ばず自分の好きなタイミングで受け取れます。
  • 硬貨が発生する少額な金額でもキャッシュレスで受取りができ、財布が膨れません。
決済事業者にはどのようなメリットがありますか?
  • 企業から個人への支払いのシーンにおいても、利用拡大が見込めます。
  • チャージの利用機会増加に伴う加盟店手数料収入につながります。
類似サービスはありますか?

複数のバリューにマルチで対応しているサービスは、現状ないと思われます。

チャージについて

チャージはすぐにされますか?

基本的にはリアルタイムにチャージ、またはギフトコードの発行が行われます。
ただし、バリューによっては最大1時間程度タイムラグが発生する場合がございます。

チャージが失敗することはありますか?

各バリューにチャージする際の個人を特定するキー情報に誤りがある(ご利用者様の情報が間違っている)場合や貴社のデポジットが不足している場合等にチャージが失敗することがございます。

チャージ資金はどのように支払うのでしょうか?

ご利用いただくバリューにより異なりますが2パターンございます。
①前払いのケース
デポジットで資金を前積みいただき、チャージを行うごとに減算されます。
②後払いのケース
月間チャージ金額を月末にまとめて精算します。

チャージ後のキャンセルはできますでしょうか?

チャージ後のキャンセルはできません。

バリューについて

利用可能なバリューの種類は今後増えますか?

順次拡大予定です。

どのバリューの利用率が高いですか?

一般的には、決済での利用率が高いマネーが、キャッシュレス受取においても利用されやすいです。

利用可能なバリューのうち、自社にあったバリューを選択して導入することができますか?

1種類から選択して導入いただくことができます。2種類以上導入いただく方が利用率の向上につながりやすいです。

銀行振込に対応予定はありますか?

直近で対応予定はございません。

費用について

導入費用について知りたいです。

個別のお見積りとなるため別途お問い合わせください。

チャージ手数料は事業者の負担になりますか?

貴社・ご利用者様のどちらにご負担いただいても問題ありません。貴社のサービス設計の中で決定してください。

手数料はどのタイミングで発生しますか?

チャージが成功したタイミングで発生します。
ただし、コード発行で付与を行うバリューについては、コード発行が完了したタイミングで発生となります。