リユース業界での導入事例
ブックオフコーポレーション株式会社様
これまで現金手渡しがメインだった買取金の支払いを、10種類のキャッシュレス手段で支払うことが可能になります。
これからのキャッシュレス時代に必要不可欠な新たなサービスをご提供いたします。
キャッシュレスでの支払いにより、「待ち時間の解消」が可能になります。
そのため、買取査定時の接客時間減少、買取査定業務効率化を図ることができます。
また、店舗の現金管理のわずらわしさ、現金不足による買取の機会損失を防ぐことができます。
お客様にとっても、時間の有効活用が可能になり顧客満足度アップにつながります。
2019年11月より、リユース業界大手ブックオフ様の一部店舗(全国125店舗)に導入。2020年4月以降、全国680店舗以上に拡大運用へ。
2019年11月より、リユース業界大手ブックオフ様の一部店舗(全国125店舗)に導入。2020年4月以降、全国680店舗以上に拡大運用へ。
久々にブックオフの #キャッシュレス買取 してきました。
混む土日でも店舗に売りたいもの渡して立ち去れるので便利。
サービス導入シーンとして最も多く、書籍、洋服、おもちゃ、トレカなど多くの商材の買取でご利用いただいています。
非対面の買取業務の利便性をさらにアップさせることができます。eKYC、公的個人認証の導入など古物営業法に則った運用方法もご提案します。
店舗でご利用中のPOSシステムとの連動もご相談ください。より効率的な運用が可能になります。
バリューとはプリペイドや電子マネー等の現金と同等の価値の総称です。マルチバリューチャージサービスでは、さまざまなバリューから貴社のご利用者様に合ったものを選択の上ご利用いただくことが可能です。
・スキルマッチング等の報酬
・謝礼金
・来訪者への交通費
・社員立替の経費
・リユースの買取金
・金券買取金
・キャンペーン
・ポイント交換
・ECサイトでの返品による返金
・チケットの返金
・福利厚生
・保険給付金
ご利用いただくバリューにより、決済事業者と直接契約が必要となります。
トライアルでの提供は行っておりませんが、ご希望される場合は別途ご相談ください。
接続方式はAPI方式とWeb方式をご用意しております。Web方式は基本的にシステム開発不要でご利用可能です。詳細についてはお問い合わせください。
リユースの買取代金、保険給付金等、その他スポットでの返金対応等でも導入実績がございます。
約3ヶ月程度で開始できます。
ご契約、決済事業者様の審査、テスト等を行い利用開始になります。
顧客のキャッシュレス決済ニーズに対応し、場所や時間に縛られずに受取りができることで、顧客満足度が向上し、リピーターの獲得につながります。
複数のバリューにマルチで対応しているサービスは、現状ないと思われます。
基本的にはリアルタイムにチャージ、またはギフトコードの発行が行われます。
ただし、バリューによっては最大1時間程度タイムラグが発生する場合がございます。
各バリューにチャージする際の個人を特定するキー情報に誤りがある(ご利用者様の情報が間違っている)場合や貴社のデポジットが不足している場合等にチャージが失敗することがございます。
ご利用いただくバリューにより異なりますが2パターンございます。
①前払いのケース
デポジットで資金を前積みいただき、チャージを行うごとに減算されます。
②後払いのケース
月間チャージ金額を月末にまとめて精算します。
チャージ後のキャンセルはできません。
順次拡大予定です。
一般的には、決済での利用率が高いマネーが、キャッシュレス受取においても利用されやすいです。
1種類から選択して導入いただくことができます。2種類以上導入いただく方が利用率の向上につながりやすいです。
直近で対応予定はございません。
個別のお見積りとなるため別途お問い合わせください。
貴社・ご利用者様のどちらにご負担いただいても問題ありません。貴社のサービス設計の中で決定してください。
チャージが成功したタイミングで発生します。
ただし、コード発行で付与を行うバリューについては、コード発行が完了したタイミングで発生となります。
今日初めてブックオフのキャッシュレス買取?をやってみたんだけど凄い👏
手数料100円だけど店頭で待たなくていいなら是非払う😊