情シス部門の負荷・不満を解消READY FOR NEW NORMAL

情シスの「ニューノーマル」へ共に備えよう

PCキッティング~配送、ヘルプデスク、日々の運用サポートまで、
コロナ禍以降のニューノーマルへ対応できる、PC-LCMサービス。

ヤマトシステム開発のPC-LCM

PROBLEM

貴社でも心当たりありませんか?

コロナ禍以降、
顕在化してきた問題

  • 情シスは
    出社せざるを得ない?

    全社のテレワークを実現するため、やむを得ず出社させている。

    • 本当は、コロナ対策で社員を出社させたくない。
    • 運用手順は頭の中。緊急時にリモートでフォローできる体制・仕組みがない。
  • いつものオフィスに
    出社できなくなったら?

    自社内のみの運用には、リスクがある。
    フロア封鎖、オフィス封鎖への備えは?

    • 今は自社内で運用しているが、別拠点・別エリアで運用体制を準備したい。
    • 今もアウトソーシングしているが、万が一のとき1社だけでは不安。
  • 在宅社員対応 オペレーションは?

    今やもう、社員の自宅=オフィス。
    日々のオペレーションも変化を
    強いられている。

    • 社員の自宅に直接、PCの配送、回収をしたい。
    • 社員からのアカウントロック解除依頼など、問合せ電話が、情シスの特定個人に集中してしまう。

SOLUTION

ヤマトシステム開発のPC-LCMで

情シスのニューノーマル」を
実現できる

  • 情シス社員出勤レス

    PCキッティング業務をアウトソーシングすることで、社員が出勤する必要性がなくなる。
    またアウトソーシングをきっかけに業務が可視化でき、属人化の解消にもつながる。

  • アウトソーシングで
    業務継続の体制構築

    対応拠点を社外に移すことで、万が一のフロア・オフィス封鎖に備え、業務のバックアップ体制構築(BCP対策)ができる。

  • 在宅社員サポート強化

    社員の自宅へのPC発送、回収は、「宅急便」でスムーズに対応可能。
    急増する社員からの問合せが特定個人に集中、業務過多とならないよう、社員ヘルプデスク機能もご用意。

FUNCTION

PC-LCMを支える

6つの機能

さらに

POINT

ヤマトシステム開発ならではの特徴

ワンストップサービス&
機能のシームレス連携

POINT01

ヤマトグループの物流力

宅急便の物流ターミナルとキッティング作業場所は直結。最短当日出荷のスピーディな物流連携で、会社・社員の自宅問わず、利用者へお届けし、ビジネスダウンタイムの最小化に貢献します。

POINT02

多様な企業を支えるIT運用力

大中小規模問わず、多種多様な企業のオペレーションを担い、豊富な運用実績を有しています。セキュアなオペレーション環境で3A運営(安心・安全・安定)で 貴社本業をバックアップします。

POINT03

業務を見える化させるIT運用構築力

PCキッティングを中心に、社員ヘルプデスク対応など、周辺業務を幅広くサポート。豊富な知見を有するフロントSEによる現状分析~業務整理により、オペレーションの見える化を実現します。

ヤマトシステム開発のPC-LCMで

情シスのニューノーマル共に備えよう

情シスの負荷解消についてのお困りごとは、ヤマトシステム開発にご相談ください。

お問い合わせ・資料請求

一過性ではない、
情シスのタスク急増問題。

コロナ禍以前から急増する情シス部門のタスク。本来の業務に加え、PCキッティングや社員のサポートまで、様々な業務が発生。顕在化していないタスクの対応で情シス部門はパンク寸前。貴社ではどこまで情シス部門のリアルを把握していますか?

今必要な「変化」に対応できない、
問題が山積。

運用手順がドキュメント化されておらず、担当者でないと対応できないタスクなどは、「もしも」のときに事業継続のボトルネックに...また、経験・知識の豊富な情シス社員は社内外を問わず引く手数多。実際に5人に1人は転職を検討中と言われている中、情シス部門のタスク軽減とオペレーションの分散はどの企業でも対策は必須です。

今を“変革のチャンス”と捉え 情シスの
ニューノーマル
共に備えよう

導入費用

料金は、お客様のご要件・ご要望に応じ、最適なコーディネートでご提案させていただきます。

お問い合わせ・資料請求

導入企業様の声

飲料製造業

情シス運用レスを実現

20,000台運用
(デスクトップ、ノート、プリンタ)

アフターコロナでは、オフィスが仕事場ではなく、社員の自宅が仕事場。在宅勤務社員に対して直接LCM運用を適用することにより、情シス運用レスを実現。サポートスピードもアップして、社員に好評です!

総合不動産業

テレワークPCの配布を短期で

1,500台運用
(デスクトップ、ノート、タブレット、スマートフォン)

ヤマトさんにキッティングをお願いすることにより、テレワークPCの配布を短期で実現でき、さらに、情シス社員を出社させずに配布することができました!

建機レンタル業

BCP対策にも最適でした

4,000台運用
(デスクトップ、タブレット)

システム部門内でパンデミックが発生してしまったら、業務が止まってしまう。アウトソーシング先の確保ができ、業務継続性を確保できました。平常時から作業委託していたので、情シス負荷軽減目的でも活用しています!

よくあるご質問

Q

他社のLCMサービスと、どのような違いがありますか?

A

ヤマトグループならではの「物流力」、これまでの豊富な経験からなる「IT運用力」、業務を見える化させる「IT運用構築力」の3点がポイントです。
キッティング作業はもちろんのこと、附帯するこれらのポイントで、貴社に最適なPC-LCMをご提供いたします。

Q

キッティングセンターのセキュリティ対策は、どのようになっていますか?

A

「3段階の入退館権限管理」「個人ごとの入退館管理(入室、退室は別記録)」「24時間365日監視カメラ作動、録画」の3つのポイントで安心安全な作業環境を構築しております。

Q

マスタイメージ作成も、お願いできますか?

A

はい、ご提案させていただきます。これまでマスタイメージを作成されたことがないお客様についても、現状のキッティング内容を伺った上で、マスタイメージ組み込み箇所・キッティング箇所に切り分け、ご提案をさせていただきます。

Q

ドメイン環境にアクセスした上で、キッティング作業を行うことはできますか?

A

はい、可能です。キッティングセンターよりインターネットVPN経由で、お客様側ネットワークにアクセスの上、作業を行わせていただきます。

Q

どのようなデータ消去方法に対応できますか?

A

「ソフトウェア消去」「磁気消去」の2種類に対応をしております。PCの物理破壊は対応しておりません。

Q

消去証明書の発行はできますか?

A

はい、発行しております。必要に応じて、端末ごとの消去作業ログもご提供可能です。

情シスの負荷解消についてのお困りごとは、ヤマトシステム開発にご相談ください。

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