食品製造小売業用ソリューション導入事例①

BtoC事業の環境整備を実現!

食品製造小売業向けソリューションによってBtoC事業の環境が整いました。

株式会社ハーヴィインターナショナル 様小売・販売

業種
小売・販売業
事業内容
配合香辛調味料、香辛料、ハーブ、乾燥野菜等の製造販売

今回取材にご協力いただいた(右から)リーダー 上野 誠氏、代表取締役 切山 英彦氏、当社営業担当 道下 俊

株式会社ハーヴィインターナショナルは、外資系シーズニング専門会社で腕を磨いた切山 英彦氏が1984年11月に設立。ベース・キーパーツシーズニング、スナック用シーズニング、フライドポテト用シーズニング、ライス用シーズニング(炊き込み用)、畜肉加工用シーズニングなど、ハーブやスパイスを絶妙のバランスで調合して食品メーカーが求める味にオーダーメイドで応えています。新たなBtoC事業として、2007年にはお客様と直接の窓口となるアンテナショップ「ハーヴィーズ」、2017年にはネットショップをオープン。これまで培ってきたオリジナルブレンドの技術を生かし、食材を美味しくする各種シーズニングを一般家庭の方々に直接提供しています。

課題

導入効果

課題1
通信販売の顧客管理や帳票発行業務を便利にしたい

導入効果1
宛名や送り状など帳票発行業務の効率化が実現
課題2
売上集計や在庫管理のシステムが複雑で、使う側の能力が問われた

導入効果2
誰でも簡単な操作だけで売上と在庫の集計が可能

【ヤマトシステム開発(株)が手がけた株式会社ハーヴィインターナショナルにおける食品製造小売業向けソリューション】

課題BtoC事業として立ち上げたネットショップと
店舗の業務を効率化したい

食品製造小売業向けソリューションの導入に至った背景を教えてください。

BtoC事業を推進するうえで、通信販売チャネルの新設および店舗業務の効率化のため、ヤマトシステム開発(株)の食品製造小売業向けソリューションを導入しました。

近年は食文化が豊かになり、個々人の味の好みも細分化しています。当社としては、そういったお客様から直接的に評価をいただけるメーカーとしての“やりがい”を感じたいと常々考えていました。そこで長期的な経営戦略のもと、2007年に本格的なBtoC事業をスタート。まずはアンテナショップ「ハーヴィーズ」をオープンさせ、お客様の声を集めることに注力しました。

代表取締役切山 英彦氏

ハーヴィーズとはどのようなショップでしょうか?

「ハーヴィーズ」ではシーズニングを使った料理教室/キッチンセミナーを開催するなどして、少しずつシーズニングの認知度を高めてきました。しかし、商品に関しては安全性、賞味期限など、これらすべて当社で担保しなければならないため、商品開発には時間を要しました。

2017年、ようやく自信を持ってお客様にお届けできる商品ラインアップが整い、新たな販売チャネルの確保に着手。それが通信販売として稼働するネットショップでした。さらに「ハーヴィーズ」にカフェを併設するリニューアルを実施。その際、新たなPOSシステムの導入も行いました。

代表取締役切山 英彦氏

施策食品製造小売業向けソリューションを導入し
BtoC事業の環境整備

今回導入したサービスをお教えください

専門小売店向け顧客・売上・在庫管理システム(ERP)「店舗見える化@POS」(以下、店舗見える化@POS)、ECサイト構築によるネットショップ、産地直送 顧客管理システム「産直くん10」(以下、産直くん)の3つのシステムを導入しました。

代表取締役切山 英彦氏

「店舗見える化@POS」を導入した理由を教えてください

実は2013年にも「ハーヴィーズ」のリニューアルを行い、新しいPOSシステムを導入した経緯があります。しかし、システムが複雑だったため、使う側に扱う能力が問われました。今回のリニューアルでは前回の反省を踏まえ、「誰にでも手軽に扱えること」「必要十分な機能が備わっていること」を要件にヤマトシステム開発(株)から提案を受けた「店舗見える化POS」を導入しました。

代表取締役切山 英彦氏

ECサイトを構築した理由を教えてください

大型ショッピングモールでの展開も視野にありましたが、分かりやすい商品ではないため、多種多様な商品が並ぶ大型ショッピングモールには「馴染まない」というのが結論でした。それなら本来のメーカーとしての立場を守って自発的な販売を行うことが得策と考え、独自のECサイト構築を目指しました。

代表取締役切山 英彦氏

「産直くん」を導入した理由を教えてください

通信販売に対応する受注・発送のバックオフィスシステムがありませんでした。そこで、ECサイト構築と同時に「産直くん」という通信販売・顧客管理システムを導入しました。

代表取締役切山 英彦氏

ヤマトシステム開発(株)に依頼した決め手を教えてください。

ヤマト運輸(株)のグループ会社でシステム開発を行っているとは知らず、軽い気持ちでヤマト運輸(株)のドライバーに相談したところ、ここまでトントン拍子で話が進みました。その経緯を振り返ってみると、安心感が決め手だったと思います。「日本全国に拠点がある」「いつでも相談にのってくれる」「担当の方が真剣に向き合ってくれる」これらヤマト運輸(株)で感じていたことが、ヤマトシステム開発(株)でも同じでした。

代表取締役切山 英彦氏

導入効果店舗業務と通販業務の利便性と効率化を実現

店舗業務における導入効果を教えてください

(1)操作が簡単 これまでレジスターをはじめ、さまざまなPOSシステムに触れてきました。その経験から言うと、タッチパネルの操作性はもちろん、随所に進化が見えると感じました。機能が豊富だけにタッチする回数が多くなる場面もありますが、面倒だとは思いません。

(2)セット商品を簡単に組める おすすめセットを用意していますが、一括りのセットにするのではなく、そのセットの内訳まで分かるのが便利です。さらにセットの中身を変更しても、その場で対応が可能。何を購入したのかも分かります。

(3)売上集計作業の簡略化 以前はレシートを出力して、それをもとに手書きで計算していました。「店舗見える化@POS」を導入してからは、簡単な操作だけで売上と在庫の集計が可能。ようやくスタンダードな形になったと思っています。

(4)在庫管理の効率化 販売と連動し在庫数をいつでも確認できます。もちろん、適度な棚卸は必要ですが、日々の在庫チェックは不要。「店舗見える化@POS」で在庫が10個になっていたら、工場に30個の発注かけるといったことが可能です。賞味期限の管理については、ヤマトシステム開発(株)から「ロスという機能を使ってみては?」と教えていただきましたので、試してみたいと思います。(※店舗でのロスや試用を記録する機能。本機能を活用し賞味期限が直近な商品の適性な管理が可能。)

(5)POSと連動したポイントシステム 以前は紙のスタンプカードだったため、「誰が・いつ・何を購入した」かまでは分かりませんでした。今回はバーコード式の会員カードを導入。POSで会員カードを読み取るだけでお客様の情報と購入履歴が分かるようになりました。今後はマーケティングに活かせるのではないかと考えています。

(6)軽減税率に対応済み 新しい消費税が導入されると、物販は8%、カフェの飲食部分は10%になりますが、「店舗見える化@POS」はすでに対応済みです。

リーダー上野 誠氏

通販業務における導入効果を教えてください

帳票印刷だけでなくリピーター獲得のための販促も可能 宛名のラベル印刷や送り状印刷が手軽に行えるのは本当に便利。店舗から発送するには、とても良いシステムだと感じています。リピーター獲得など、顧客管理をもとにした販促の機能を使いこなすのはまだまだこれからです。ヤマトシステム開発(株)からアドバイスをもらいながら、当社に合った受注サイクルを構築していければと思っています。

リーダー上野 誠氏

ヤマトシステム開発(株)のサポートにおける評価を教えてください

(1)つながるヘルプデスク 操作で迷ったとき何度かヘルプデスクに電話をしましたが、待つことなくつながります。しかも「店舗見える化@POS」の画面はリモート操作で共有できるため、ヘルプデスクの方と同じ画面を見ながら分かりやすいサポートを受けることができます。店舗にとって「すぐにつながる」「画面を共有できる」のは最重要事項かもしれません。

(2)補助金申請のサポート 食品製造小売業向けソリューションの導入にあたり、導入コストを軽減する意味で軽減税率対策補助金は必須でした。補助金を得るにはさまざまな申請書類を提出しなければいけないのですが、制度を隅々まで理解しているヤマトシステム開発(株)に代理申請などの協力をしていただいたおかげで面倒は皆無。本当に助かりました。

リーダー上野 誠氏

今後の展望ネットショップの集客に力を入れたい

ヤマトシステム開発(株)に対する今後の期待をお願いします。

引き続き、店舗におけるシステムの運用支援をお願いするとともに、ネットショップの集客支援もお願いしたいと考えています。ネットショップは認知度を上げるため、SEO対策やリスティング広告など様々な施策のアドバイスを期待しています。今後とも、ECと店舗両面でBtoC事業の推進を後押しするサポートをお願いします。

お客様ご紹介

株式会社ハーヴィインターナショナル

株式会社ハーヴィインターナショナル 様

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