導入事例

受注・物流・決済の一元管理システムで、顧客満足の向上とコストダウンを実現

B社(化粧品製造・販売業)

B社(化粧品製造・販売業)

事業内容

化粧品の製造・販売

課題

・通販業務全体の見直し、サービスレベルの向上、コストダウン

導入効果

・通販・物流・決済機能を標準装備、お客様のリピート率上昇、規模拡大への柔軟な対応が可能

導入サービス

事例概要

B社(化粧品製造・販売業) 様

通販業務全体を見直し、システム入替えによってコストダウンが図れました
通販関連情報の一元管理により商品の状況(在庫・配送情報)、決済の状況(金融機関の多様化)が把握でき、お客様からの問合せに即座にお答えできるようになりました
販売情報と連携した在庫管理機能により商品在庫の最適化が図れ、無駄のない商品管理ができるようになりました
顧客分析、商品の売れ筋分析を行えるようになり、さらに売上利益を伸ばすための経営環境ができました

概要

既存通販業務システム全体を見直し、必要な業務が一元管理できる「リピートPro.」に切替

通販業務規模の拡大と、顧客ニーズの多様化に伴い将来の拡張にも対応できるよう、より高いサービスレベルでの通販業務の最適化・効率化を検討しました。既存システムでは実現できなかった「情報・通信・物流・決済の一元化」によるトータルシステムと、トレーシング機能/ハウジング/ネットワーク等、高セキュリティ環境を併せた仕組みを構築しました。

導入経緯

より実践的、かつ即効性のある通販基幹システムを再構築

業務量が拡大し、通販業務全体を見直し顧客サービスの向上と、コストダウンを同時に図る必要がありました。既存パッケージシステムでは要求に答えられる拡張ができず、新たに基幹システムを再構築することになりました。


「通信販売支援システム」と「物流支援システム」「決済・トレーシングデータ連携」が標準装備されているので、今までより高いサービスレベルでの通販業務の運営、及び業務の最適化・効率化が図れるようになりました。


売上・利益の向上や複数の受注方法、仕入先の選定など、将来の成長に応じて変化する業務規模への柔軟な対応が可能になりました。

導入後の改善点

お客様のリピート率が上がり、売上利益の拡大に貢献

物流と情報を合わせたトレーシング機能は、お客様からの問合せ回答に即時対応でき、顧客サービスの向上が図れました。


在庫管理徹底により無駄な商品在庫の削減が可能となり、外部物流センターの利用料が削減できました。


顧客分析売れ筋分析を行い、効果的な販売促進活動ができるようになり、お客様のリピート率が上がりました。


セキュリティのレベルアップのみならず、従業員の契約社員化等、コスト削減にも貢献しています。

導入詳細

「e-ネコショップ」+「リピートPro.」

Webによる店舗開設を実現するためのECサイト運用サービス「e-ネコショップ」(ASP)と、受注・物流・決済管理の一元管理が可能な通信販売業務システム「リピートPro.」を組合せて導入しました。


特に「リピートPro.」は業務形態に応じてカスタマイズが可能です。またハウジングサービスにより、セキュリティレベルと安全性を高めています。


「受注」〜「物流」〜「決済」とヤマトグループのワンストップサービスで問合せ窓口の一本化ができるので無駄が無く、安心してご導入いただけます。

この事例での導入サービス

  • 製造
  • 小売・販売

Webによる店舗開設を実現するためのECサイト運用サービス