導入事例

実店舗に加えて、オンラインストアで販路を拡大したい - 鎌倉小川軒様

鎌倉小川軒 様

鎌倉小川軒 様

事業内容

洋菓子製造販売

課題

・オンラインストアを開設して、全国へ販路を広げたい
・若い世代の方にも通販を利用していただきたい
・インターネット通販と物流をつなぐシステムが欲しい

導入効果

・日本全国から注文が来るようになり、月100万円超の売り上げを達成
・若い世代のお客様だけでなく、ご年配の方やご近所の方からも喜ばれるようになった
・オンラインストアから物流までのサービスが一本化され、運営がスムーズに

事例概要

オンラインストアの開設・運営から配送まで、ワンストップで行えるのがいいですね。

東京代官山「小川軒」で経験を積んだ店主・中村敬臣氏が、1988年に独立し開店した「お菓子の家 鎌倉小川軒」様。以来、古都・鎌倉のおみやげとして愛される看板商品「レーズンウィッチ」を中心に、ケーキ、カステラ、シュークリームなどの販売を手がける人気洋菓子店です。
今回は、店舗・オンラインショップの運営責任者である中村友様にお話を伺いました。

産直くん、e-ネコショップ、コンビニ収納代行サービスを導入するまでに至る背景を教えてください

実店舗に加えて、オンラインストアで販路を拡大したかった

家庭にもパソコンが普及し始めた1990年代から、インターネット通販には可能性を感じていました。

オンラインストアを開設する前にも電話やFaxで注文を受けていましたが、鎌倉小川軒は神奈川・東京を中心に展開しているため、お客様も関東の方が中心ということが一つの課題だったのです。

「遠い地域にお住まいの方にも、当店の洋菓子をお届けしたい」という思いがe-ネコショップの導入を検討し始めたきっかけでした。

オンラインストアの開設から物流まで、ワンストップで行えることが魅力

当初はインターネット通販のことはよくわかりませんでしたので、他の企業のシステムも導入して比較検討していたのですが、「通販システムはA社、伝票管理はB社、物流はヤマト運輸」となると、どうも使い勝手が悪いのですね。

そこで、お客様の情報管理と送り状、請求書等の作成・印刷ができる「産直くん」と合わせて、簡単にオンラインストアを開設できる「e-ネコショップ」を利用することにしました。

産直くん、e-ネコショップ、コンビニ収納代行サービスを選定したポイント

ヤマトシステム開発さんの提案は次の3点が良いと思いました。

良い点1. 物流の情報が早く、一貫してお任せできる。通販では、配送がとても重要ですから

直接、お客様と向き合える店舗販売と違って、通販ではお客様に商品をお届けする配送がとても重要になります。その点、物流の情報が早く、オンラインストアの開設から一貫してお任せできるヤマトグループなら安心できると思いました。

良い点2.伝票作成や、顧客情報管理などの機能が便利

配送伝票や請求書を作成・印刷でき、お客様のご購入履歴をチェックできる「産直くん」は便利ですね。お客様にダイレクトメールを送る時にも、過去のデータからお客様の好み等がわかる機能はとても役立っています。

良い点3.通販システムの改善を考えているタイミングで、ヤマトグループからの提案があった

他の企業の通販システムは使いにくいなと感じていた頃に、配送をお願いしていたヤマト運輸経由でヤマトシステム開発の営業さんからe-ネコショップの提案を受けました。システムだけの話ではなく、親身に相談に乗ってくれる点も好印象でしたね。

導入後の効果と今後の展望

店舗とオンラインストア、SNSなどを組み合わせて、新しいビジネス展開をしていきたいですね。

オンラインストアの開設・運営から配送まで、ワンストップで行えるのがいいですね。
オンラインストアの開設・運営から配送まで、ワンストップで行えるのがいいですね。

ヤマトシステム開発さんのおかげで、今ではオンラインストアだけで月に100万円は売り上げを出せるようになりました。はじめは遠くにお住まいの方や若い方向けで考えていたのですが、ご近所のお客様も利用してくださって「便利になった」と喜んでいただけるのもうれしいですね。

最近、オンラインショップを運営していて良かったなと感じたのは、東京駅のお土産を特集するTV番組で当店が紹介された時でした。チョコレートケーキが紹介された瞬間から分刻みで注文が入り続けて、1時間ほどで完売してしまったのです。もっと作っておけば良かったね、と後になって話していましたが(笑)

今後も定番商品である「レーズン・ウィッチ」などに加えて、ネット限定商品を販売したり、実店舗の活動とホームページ、ブログ、Facebook等のSNSを通した情報発信をうまく組み合わせていくことで、新しいビジネス展開をしていきたいと思います。

担当者からひとこと

私が小川軒様の担当になったのは当社のシステム入れ替えのタイミングでしたが、有名なお客様ですので担当を引き継ぐにあたりプレッシャーと同時にやりがいを感じておりました。 とても綺麗なホームページを作られており、他のお客様へもお手本としてよく紹介させていただいております。 今後も便利にお使いいただけるようなサービスがあればご提案させていただき、是非一緒に通販を盛り上げて行きたいと思います。

お客様ご紹介

会社名

有限会社 ケイワン様 「鎌倉小川軒」 様

設立

1988年9月

本社所在地

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町2773

ホームページ

電話でのお問い合わせ

0120-11-2819

受付時間:平日9:00-17:00(土日祝を除く)