導入事例

通販フルフィルメント導入事例

マーシュ・フィールド株式会社 様

マーシュ・フィールド株式会社 様

『 今日お願いしたら、明日やってくれる 』
ヤマトグループらしいなと思いました。

 マーシュ・フィールド株式会社は文政8年(1825年)に創業した紅製造問屋をルーツとする『株式会社 伊勢半』のグループ会社で、 あざ、白斑、傷跡など肌色のお悩みを持つ方のために開発されたカバー用化粧品を取り扱う企業です。

 2014年に通販業務のアウトソーシングを決断し、ヤマトシステム開発のフルフィルメントサービスを導入しました。

 

 

 

課題

  • ・少人数で受注確認~梱包作業のすべてを行っており、人的ミス、業務のパンクが多発していた。
  • ・接客対応、電話対応の合間に出荷処理を行っていたため、本業に注力できていなかった。
  • ・他のECカートを使用していたが、セキュリティの心配があった。
  • ・ECカートとシステムが連携出来ていない点も作業の非効率として課題だった。

 

成果

 以前は、日々の出荷対応が業務を圧迫してしまい、メーカーとしての本業に注力できておりませんでした。

 しかし、ヤマトシステム開発のフルフィルメントを導入して主な通販業務をアウトソーシングすることで、販売促進や広告宣伝に注力することができました。

 おかげさまで、商品の認知度も向上し売上は2014年の導入当初から比べて約4倍にまで上っています。

 

 

委託先の選定

 受注、顧客・注文管理、梱包、出荷を行える通販ワンストップサービスに魅力を感じました。

 物流・システム含めてトータルでサポートしてくれる体制もポイントです。これから通販立ち上げるのに営業さんのレスポンスが悪かったら不安になりますが、その点ヤマトシステム開発は対応が早く安心感がありました。「今日お願いしたら、明日やってくれる。」ヤマトグループらしいなと思いました。

 また、購入者は至急案件のご注文が多いため、日時指定で確実に荷物をお届けすることが必須となります。その点で配送をヤマトグループに依頼できれば安心できると感じました。

 費用面では、スモールスタートが可能なことで他社と比較して1番安かったのも決め手の一つです。

 

 

 

 

今後の期待

 出荷件数に応じて、ECカートの変更を提案していただいたように、今後も顧客の要望に合った、最適な環境を継続して提案していただきたいと思います。

 システム間の情報連携についても、今以上に手間が省けるような、より簡略化された機能実装を目指して日々アップデートしていただきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

当社営業担当より

 肌のお悩みを抱えている方に常に寄り添い、その不安に対しカバーメイク化粧品を通して安心をお届けしているのがマーシュ・フィールド様です。

 ECサイトの中でサンプル注文を導入し、初めての方が自身に最適な商品に出会えるような道筋も作っています。当初のECサイト立上げから1年後、購入者様の増加に合わせてより見やすく、より便利な機能が使えるように新しいECカートへの変更をご提案いたしました。

 カバーメイク化粧品を必要としている全国の方へ速やかに商品がお届けできるよう、また、お悩みを抱えていてまだカバーメイク化粧品に出会えていない方へマーシュ・フィールド様の商品を幅広く認知していただけるよう、ヤマトグループとして常に新しい挑戦をご提案していきたいと考えております。(担当:成本)

 

 

 

 

お客様ご紹介

会社名

マーシュ・フィールド株式会社 様

事業内容

メイクアップ化粧品、基礎化粧品、医薬部外品など化粧品全般の企画販売。

本社所在地

〒102-8370 東京都千代田区四番町6-11

ECサイト

 

 

この事例での導入サービス

  • 製造
  • 卸売
  • 小売・販売

ヤマトグループの「ワンストップサービス」で選ばれるネット通販に!EC、コールセンター、物流代行、決済、配送 全ておまかせください!

電話でのお問い合わせ

0120-11-2819

受付時間:平日9:00-17:00(土日祝を除く)