導入事例

百貨店から紙で承ったギフト商品の出荷依頼をデータ化し、集計・出荷準備・問い合わせ対応の効率化を実現!

T社様

T社様

事業内容

百貨店からのギフト注文を受けて、菓子・冷菓・冷凍食品・冷蔵冷凍食品等を製造販売
1日あたり50~60件程度

課題

百貨店から紙伝票で承る出荷依頼の集計や配送状況の問い合わせ対応の業務負担

導入効果

出荷や問い合わせ業務の負荷を軽減できました。更に個人情報も保有せず、リスクを低減することが出来ました。

事例概要

1.業務課題

システムを導入する前は全て紙伝票で管理していました。百貨店様から問い合わせが発生する度に、担当者が送り状の控えの束から番号を探して対応していたので、1件あたり20~30分ほど時間がかかっていました。Excelにまとめて検索した場合でも10~20分程度かかっていました。

サービス利用前の課題

個人情報を含む紙伝票管理には情報漏洩リスクがあり懸念されていた。

紙伝票をもとに出荷商品の集計や商品管理を行っており時間と手間がかかっていた。

出荷状況問い合わせ時に紙の伝票控えから探すのに多くの時間と労力がかかっていた。

2.導入効果

送り状の仕分け作業や商品管理にシステムが役立っています。日々管理作業が積み重なっていくので将来的に揃えるべき商品が把握出来て、適正な商品管理が実現出来る点も良いです。

サービス導入で解決

個人情報を自社で保持せずに出荷管理が可能に!

出荷帳票集計・情報検索が容易になり、対応時間を大幅に軽減!

 問い合わせ対応時に紙を使わなくなり、記載された個人情報の紛失リスクを低減!

  • 個人情報を入力せず、必要情報を登録

    ①個人情報を入力せず、必要情報を登録!
    出荷等に必要な情報のみを入力する画面にすることで、個人情報漏洩リスクを抑制。商品・得意先をマスタで保持することで入力作業が簡素化し、ミスが減ることで手戻りがなくなりました。

  • システムから各種帳票を出力可能

    ②システムから各種帳票を出力可能に!
    ピッキングリスト・商品資材別一覧表・出荷予定データなどの出力が可能になりました。

  • 簡単な画面操作で問い合わせ負荷軽減

    ③簡単な画面操作で問い合わせ負荷軽減!
    百貨店から問い合わせがあった際に、すぐにデータを検索し回答できるようになりました。

  • 卸売・小売・販売業
  • 製造業
  • 倉庫・運送業
  • EC・通信販売

ご要望に合わせた柔軟なシステムを構築します。既存システムとの連携も可能!