導入事例
導入事例
百貨店からのギフト注文を受けて、菓子・冷菓・冷凍食品・冷蔵冷凍食品等を製造販売
1日あたり50~60件程度
百貨店から紙伝票で承る出荷依頼の集計や配送状況の問い合わせ対応の業務負担
出荷や問い合わせ業務の負荷を軽減できました。更に個人情報も保有せず、リスクを低減することが出来ました。
システムを導入する前は全て紙伝票で管理していました。百貨店様から問い合わせが発生する度に、担当者が送り状の控えの束から番号を探して対応していたので、1件あたり20~30分ほど時間がかかっていました。Excelにまとめて検索した場合でも10~20分程度かかっていました。
送り状の仕分け作業や商品管理にシステムが役立っています。日々管理作業が積み重なっていくので将来的に揃えるべき商品が把握出来て、適正な商品管理が実現出来る点も良いです。
①個人情報を入力せず、必要情報を登録!
出荷等に必要な情報のみを入力する画面にすることで、個人情報漏洩リスクを抑制。商品・得意先をマスタで保持することで入力作業が簡素化し、ミスが減ることで手戻りがなくなりました。
②システムから各種帳票を出力可能に!
ピッキングリスト・商品資材別一覧表・出荷予定データなどの出力が可能になりました。
③簡単な画面操作で問い合わせ負荷軽減!
百貨店から問い合わせがあった際に、すぐにデータを検索し回答できるようになりました。