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業種別事例集

-「世の為、人の為、健康を気遣う人にぜひ食べてもらいたい」-

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業種
小売・販売
事業内容
にんにく製品を主とした健康志向食品の小売及び卸
課題
  • 請求書発行に時間がかかる、難しいシステムの操作はできない
導入効果
  • 請求の不払いも少なくなった、事務作業の軽減、効果的な販促ができる
導入サービス
  • 通信販売 顧客管理システム リピートくん9

巣鴨 奈田利亭 様(小売業)

小売・販売

・にんにくとの運命的な出会い
・販路拡大は「お土産」と「口コミ」
・「送って下さい」の声から通信販売を開始
・一人あたりの作業効率上昇!
・コンビニ収納代行サービスで不払いがゼロに!
・リピートくん活用で販売拡大!売上げ増加!
・担当営業から
・お客様ご紹介

概要

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今回は7年前より通信販売支援ソフト「リピートくん」を導入頂いている巣鴨「奈田利(なたりぃ)亭」の田中社長に、出店の経緯から通信販売への取り組みまでをお伺いした。
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にんにくとの運命的な出会い

——きっかけは社長がにんにくの酢漬けと出会った事が始まりだそうですね。

奈田利亭が巣鴨に出店したのは今から15年程前のことです。当時はまだにんにくをそのまま食べる習慣が無い時代でした。

しかしにんにくは体にいいもの。これを改良していいものが出来ないかと考えました。
それがクコの実を入れた薬膳にんにくりんご漬けの開発に繋がったんです。

販路拡大は「お土産」と「口コミ」

——商品開発後は、どのように販路を拡大していったのですか。

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お店の様子

まず第一に、どこに紹介すれば一番喜んで貰えるかを考えました。そこで思いついたのが「ゴルフ場」です。何故ならゴルフを嗜む人は、年齢的にも健康に気遣う人が多いのではないかと考えたからです。

そこで早速ゴルフ場のコース売店(ホール間の休憩場)に試食品を置いて販売を始めました。予想通りゴルフを嗜む方は健康に気遣う人が多く、口コミで評判は広がりました。

そして間もなくコース売店だけではなく、クラブハウスの売店にも商品を置かせて貰えるようになったのです。

クラブハウスに置かせて貰う事により、コンペのお土産や奥さんへのお土産として購入頂けるケースが増えましたね。

「送って下さい」の声から通信販売を開始

——口コミを通じてにんにくが健康食品のはしりとなり、健康に関心のあるお客様の評判を呼んだのですね。

ええ。お土産としてご利用頂く機会が増えた事がきっかけとなり、お客様から電話注文が入るようになりました。

——それが通信販売のきっかけになったと。

最初は、通信販売をやろうというよりも、お客様から電話が来る様になり地方発送を始めたという感じです。その後は、徹底して力を入れました。通信販売をやってますよと
定期的にダイレクトメールを発送して顧客名簿を作成したり、ホームページを開設したりと色々なアピールをしましたね。

——それらの販売努力の成果を教えて下さい。

現在のアイテム数は約120アイテム。その内半分以上がにんにく関連商品です。特に 一番人気の『黒いにんにくとげぬきにんにく熟丸』は度々テレビで取り上げられる程の人気商品となっております。  奈田利亭は『健康』をテーマとして、常に『世の為』『人の為』そして『にんにく』にこだわり商品開発を行っていきます。

一人あたりの作業効率上昇!

——『リピートくん』導入の経緯を教えて下さい。

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「以前からヤマト運輸さんとお付き合いをしていましたので、その紹介で2001年頃に導入しました。もともとオフコンで管理しておりましたが、操作が難しかったのでちょうどパソコンへの切り替えを考えていた時期でした。」

——リピートくんではパソコンで顧客データを一元管理し、宅急便伝票、納品書、請求書などの事務作業の軽減を実現します。導入してみていかがでしたか。

担当者はパソコンの操作に慣れてなくて、導入当初は使い慣れているオフコンを使って作業してました。そこで、とにかく使ってみろと。すると作業がとても早くなり、これは便利だと担当者も気づいたようです。少し経って 「これは操作も楽だし、素晴らしいですよ」 と言ってましたよ。

コンビニ収納代行サービスで不払いがゼロに!

——2005年には、コンビニ収納代行サービスも導入して頂きました。これは、お客様がコンビニでお支払い出来る請求書をリピートくんから発行できるオプション機能です。こちらは使ってみていかがでしたか。

コンビニ請求書を導入して不払いも少なくなりました。近所に郵便局が無かったり、支払う際の時間の制限が無くなったのがよかったのかな。

リピートくん活用で販売拡大!売上げ増加!

——その他リピートくんの利用例などありましたら教えて下さい。

現在、既存のお客様へ年に4回から5回は、新商品やキャンペーンのご案内をダイレクトメールで送っています。その際の顧客データ抽出やラベル発行にもリピートくんを活用してます。

——最後にサポートについてはいかがでしょうか。

サポートサービスも充実しているので満足してますよ。

担当営業から

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お客様へ良い商品をお届けしたいという気持が大切だという事を、改めて勉強させて頂きました。
私も営業担当としてよりよいサービスをご提供出来るよう取組んでいきます。

お困りの事があれば、気軽に声を掛けて下さい。
今後とも、宜しくお願いします。

お客様ご紹介

巣鴨 奈田利亭 様

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商号 株式会社 商経
設立 昭和57年12月15日
事業所 東京都豊島区3-19-8
代表取締役 田中 力
事業内容 にんにく製品を主とした健康志向食品の小売及び卸
URL http://www.natary.co.jp/

この事例での導入サービス

販売活動を支援する小売業・通信販売向け顧客管理システム

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