本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

ICTソリューションでビジネスをトータルサポート|ヤマトシステム開発

文字サイズ
  • 文字サイズ小
  • 文字サイズ標準
  • 文字サイズ大
トップページ > 業種別事例集 > ソリューション別事例集 > e-通販ソリューション > 恒常化した販促ツールの刷新を求めて「オンデマンドDM便」で新店舗への来店促進を実現事例 プーキートレーディング様
  • 羽田クロノゲート
    羽田クロノゲート
  • 羽田クロノゲート・関西ゲートウェイ見学コース
    羽田クロノゲート・関西ゲートウェイ見学コース
  • YS.com
    YamatoSolutions.com
  • YES
  • 通販ならヤマトグループのYES!
  • (Yamato Ec Solutions!)
  • 音楽宅急便
  • 音楽宅急便
  • 200_70.gif
  • 助成先の復興再生事業について
  • ヤマトグループのCSR
  • ヤマトグループのCSR
業種別事例集

恒常化した販促ツールの刷新を求めて「オンデマンドDM便」で新店舗への来店促進を実現事例 プーキートレーディング様

このページをプリントする

ぷ1.jpg

業種
小売店・商社・製造
事業内容
ペットショップ経営・畜産飼料の輸入卸売業・薬品の製造販売
課題
  • プロモーションツール(販促チラシ)の刷新
導入効果
  • 認知拡大・来店促進(販促チラシ)の刷新

プーキートレーディング株式会社 様 プーキーロゴ(新)1カラー.jpg

小売店・商社

プーキートレーディング株式会社(以下、プーキートレーディング)は、グループ会社を含め3つの事業を展開しています。1つ目は香川県・愛知県内にて8店舗のペットショップの運営・ペット用品の卸し売りを営むぺット事業。2つ目は牧草・畜産飼料などを販売する畜産事業。3つ目は除菌消臭剤などの空間環境改善の商材を製造販売するケア事業です。

なかでもケア事業の除菌消臭剤が高い評価を得ており、インフルエンザなどの感染症が流行する冬季は、介護施設・病院などでの需要が絶えません。

長い歴史を持ちながらも新しいチャレンジを続けるプーキートレーディング。恒常化していた販促ツールの刷新を求め、ヤマトシステム開発株式会社(以下、YSD)の「オンデマンドDM便」を利用した経緯や効果について第2・第3事業部(ペット事業部・ケア事業部)東海エリアマネージャー 加藤 貴久 氏、プーキー パレマルシェ中村店店長 戸田 浩幸 氏にお話を伺いました。

動画で事例をご覧になれます。

 

恒常化したクリエイティブの刷新を求めて

− YSDに相談した経緯を教えてください。


ペットショップの既存会員様向けに、セール情報や新製品情報などをダイレクトメール(DM)を使って発信しているのですが、そのDMに対して

(1)ハガキサイズなので伝えられる情報が少ない

(2)新店舗オープンにあたり、新鮮で訴求力の強いメッセージを伝えたい

という課題を感じており、YSDに相談することにしました。


− 「オンデマンドDM便」を発注する決め手となったポイントを教えてください。


もともと販促ツールの製作をお願いしてきた会社があり、そこでこれまでのプーキートレーディングのイメージを作っていただいてきましたが、新店舗のオープンにあたり”これまでとは違ったイメージを打ち出したい”と考えるようになりました。

新しいイメージを模索していた私たちに複数のアイディアを提案してくださり、クリエイティブの幅を広げることができそうだと感じられたのが大きな理由です。


加藤 貴久 氏
東海エリアマネージャー
加藤 貴久 氏

 

 

豊富な提案により生まれた新しいデザイン

 

− YSDからの提案に関して想像と違っていた部分はありましたか?


これまで製作会社へ多少の要望は伝えていたもの「うちのチラシやDMはこんなデザインだよね」という思い込みが強く、前例の踏襲から抜け出せずにいました。


しかしYSDからはまずラフイメージを描くことを求められました。

今回一からデザインをお願いするににあたり、私たちが描いたラフイメージを通して”一番伝えたいこと”を引き出していただいてから、それを伝えるクリエイティブの実現に向けて多数の提案してくださったという経緯から、これまでと全く違うアプローチが出来るかもしれないと感じました。


− YSDから提案されたデザイン案について詳しく教えてください。


最も驚いたのが、デザイン案が4パターンも出てきたことでした。


これまでは提案された1案に対して修正や改善を加えていくという方法で進めてきましたが、今回はYSDの4人のデザイナーさんからそれぞれ異なるデザインを提案いただきました。

複数の案を前に「ベースはA案が良いが、この部分に関してはB案が良いね」といった、デザインの比較・融合ができたことで、納得のいくクリエイティブに至ることができました。

1案だけでは気付けなかった新しい発想や要望が生まれたことに非常に満足しています。


 

数パターンの提案があったからこそ、納得のクリエイティブに至ることができました
「数パターンの提案があったからこそ、納得のクリエイティブに至ることができました」と加藤氏

 

戸田 浩幸 氏
プーキー パレマルシェ中村店店長
戸田 浩幸 氏

 

紙面・デザイン・訴求メッセージの改善で来店促進を実現

 

− 「オンデマンドDM便」の効果についてお教えください。


DMを持ってご来店いただくお客様が増えました。

ハガキサイズからA4サイズへと紙がサイズアップしたことで、お客様に気づいていただきやすくなったというのもありますが、YSDとコミュニケーションを重ねる中で訴求メッセージを最適化することができ、本来伝えたかったメッセージが届いた結果、来店促進へ繋がったのだと思います。



− お客様の反応はいかがでしたか?


今まではDMが届いていること自体知らなかったというお客様が多かったのですが、紙のサイズアップ、目新しいデザイン、明瞭化されたメッセージという複数の改善が実施できた結果、DMに気づき持参してくださったお客様が増えました。


− ご導入いただいた「オンデマンドDM便」、またYSDに対する期待などありましたらお教えください。


創業から69年。長い歴史の中で育んできた理念を大切に守ってきた反面、恒常化していたクリエイティブに課題を感じていました。

自社の力だけでは乗り越えるのが難しかった壁も、YSDの手を借りて越えていくことができました。これからもプーキートレーディングの進化を後押ししてくれるような提案を期待しています。


オンデマンドDM便_事例 オンデマンドDM便_事例

 

担当よりひとこと
当社営業担当 角江
当社営業担当 角江

 

プーキートレーディング様にはDM販促を利用いただいたことをきっかけに様々なサービスを活用いただいています。(DM作成〜発送、折込チラシ作成~配布、会員カード作成、全店POSシステム提供など)

最初のご依頼で「差別化されたDM」を提供できたことが、様々なサービスを提供できる関係性の礎だったと感じています。

デザイン制作依頼に関してはDMで最初に活用いただき、会員カード・折込チラシの作成なども提供させていただくようになりました。

 

クラウドソーシングを活用したデザイン作成は、お客様に新たなきっかけを作るお手伝いができるサービスであると共に、お客様自身が新たな可能性を感じていただけるサービスだと思います。

1社でも多くのお客様にこの価値を提供できるよう活動していきたいと思います。

 

プーキートレーディング株式会社 様

設立 1948年
本社所在地 香川県木田郡三木町井戸2048-1
ホームページ

http://www.pooky.co.jp/

この事例での導入サービス

オンデマンド印刷を用いて、フルカラー・A4サイズのDMをクロネコDM便で発送。1枚からでもご利用できます。

  • ページTOPへ
●特設サイト
バナー:ヤマトホールディングス

ヤマトホールディングス株式会社

バナー:ヤマト運輸

ヤマト運輸株式会社

バナー:ヤマトフィナンシャル

ヤマトフィナンシャル株式会社

バナー:ヤマトコンタクトサービス

ヤマトコンタクトサービス株式会社

ヤマトweb ソリューションズ

ヤマトWeb ソリューションズ株式会社

ネコロジー
ネコロジー
音楽宅急便
音楽宅急便