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業種別事例集

必要なときにすぐに販促品を利用でき、オンデマンドプリントで保管スペースを34%削減—グラクソ・スミスクライン株式会社

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業種
製造
事業内容
医療用・一般用医薬品の開発・製造・販売
課題
  • 販促品の在庫管理
導入効果
  • 営業力の強化と効率化の実現
  • 在庫保管スペースの削減
導入サービス
  • 販促品物流効率化支援サービス「販促品オンデマンド」

グラクソ・スミスクライン株式会社 様

製造

2009年8月に、販促品物流効率化支援サービス『販促品オンデマンド』(以下、『販促品オンデマンド』)を導入したグラクソ・スミスクライン株式会社様は、営業現場でのサービスを向上させることに成功しただけでなく、オンデマンドプリント(ODP)によって保管スペース削減も実現。さらなるODPの活用も考え、さまざまな取り組みを行っている。

販促品管理システムだけでなくオンデマンドプリント機能も必要

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「生きる喜びを、もっと Do more, feel better, live longer」をモットーとする世界有数の製薬企業であるグラクソ・スミスクライン株式会社様(以下、GSK)は、数多くの医療用・一般用の医薬品を開発・製造・販売する会社だ。
 同社では医療用医薬品の製品数が増えるに伴い製品ごとの販促品の数が増加し続け、使用しない販促品が倉庫を圧迫していることが問題となっていた。以前利用していた倉庫に対して販促品を発注する場合も、医薬情報担当者(以下、MR)の行動計画に基づいて週に1回しか発送することができず、MRが必要とする販促品が欠品することもあったという。

 医薬情報の変更などによって文書を新たにしなければならない場合、改訂前の在庫を管理できていなければ古い文書や販促品を使うリスクが生まれてしまう。また、古い文書をすべて破棄するコストも生じてしまうのだ。GSKでは、これらの問題に対応するべく新たな販促品管理システムの導入を考えていたが、コマーシャル企画部門の小野晃一氏は「それに加えて、在庫を削減するためにはオンデマンドプリント(以下、ODP)機能も必要だと考えていました」と話す。

物流・システム・ODPなどの必要な機能が標準で利用可能

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グラクソ・スミスクライン株式会社 コマーシャル企画部門
マネージャー 小野晃一氏

「ODPの普及はまだ先だと考えていた」と当時を振り返る小野氏が目を付けたのが『販促品オンデマンド』だった。ヤマトシステム開発がODPをサービスとして提供し始めていることを知った小野氏は、複数の印刷会社やシステム会社などに同様のサービスが提供できないかを問い合わせ、最終的に機能とコストの両面で『販促品オンデマンド』を導入することに決めたことを明かしてくれた。

「ヤマト運輸による配送のスピードと正確さ、携帯電話からのアクセス、ODPという我々の求めている機能を標準で備えており、大きなカスタマイズなしに使えることが魅力でした」と小野氏が話すように、2009年5月に導入の検討を始め、入力画面の操作性などをカスタマイズして同年8月には導入を完了させている。

導入の成果(1) 営業力の強化と効率化の実現

『販促品オンデマンド』を導入することによって、販促品の在庫管理が行え、リアルタイムの在庫数を把握することで、使用実績の把握や在庫の「見える化」を実現可能となった。MRは基本ルールである1週間の行動計画に基づいて必要な販促品を必要なだけ注文することに加え、医療機関から至急で資料を請求された場合でも、最短で翌日に届けることが可能になっている。

 また、小野氏が特にこだわったのがPCだけでなく携帯電話からもシステムにアクセスできることだった。これによって、MRが空き時間や移動時間を有効利用して発注作業を行えるようになり、より効率的な営業活動が実現できている。

導入の成果(2) 在庫保管スペースの削減

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ODPで使用するフルカラーオンデマンド印刷システム Xerox iGen4 Press

 GSKが特徴的なのは、小野氏が中心となって導入後半年間をかけて「販促品在庫削減プロジェクト」を行ったことだ。「制作担当者がODPに切り替えやすいような環境を作っていくことが我々の役割です。これらの環境を整えて、約1,000種類の販促品の単価や利用数などを細かく分析し、必要な在庫とODPを利用するものを仕分けていきました」と小野氏は話す。

 「販促品在庫削減プロジェクト」は、まず最初に販促品倉庫をプロジェクト関係者に見せることから開始された。「どれくらいの在庫があるのかをリアルに感じてもらうことによって、何とかして在庫を適正化していかなければならないという意識を持ってもらうことが重要でした」と小野氏は話す。その上で、プロジェクト側で在庫を減らす販促品を提案し、年間利用数の10倍の在庫がある例などを示していくことで、徐々に“メンテナンスが楽で廃棄コストがかからない”などのODPのメリットを浸透させていった。

GSKでは、このように仕分けプロジェクトを推進していくことによって、半年後には在庫の34%削減を実現し、保管スペースを節約することができたのである。

 また、医薬情報の変更などによる添付文書の改訂を控えていることがわかっているときなど、在庫は必要だが大量に印刷するわけにはいかない場合にODPを利用するというケースも出てきている。これも従来のように在庫切れや欠品を気にして余分な在庫を抱えるのではなく、ODPで即座に印刷できるメリットと言えるだろう。

導入後の細やかなサポートでさらなる活用も計画

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 GSKでは、今後、ユーザーの利用状況をみながらアンケートを実施し、現場の声からさらにシステムを使いやすいものとする予定だ。また、ODPの普及に向けては「販促品のライフサイクルを見極めて、ODPに切り替える定義を見つけていければいいですね。どの程度まで利用数が減ったらODPにするかのルールをプロジェクトとして提案できればと考えています」と小野氏が言うように、四半期ごとに在庫や利用数を見直して、さらなる在庫削減も目指している。また、販促品だけでなく、中途採用者向けの社内資料や研修資料などの改訂が多くて部数が少ない印刷物にもODPを活用しようと考えているようだ。

 これらのシステムのさらなる活用に欠かせないのがヤマトシステム開発のサポートだ。「導入後も月例で定期ミーティングを開き、現状報告や使い勝手のヒアリングを行ってくれるのは助かります。きちんとユーザーの声を聞いているということは、今後の製品やサービスをよりよくしようという姿勢の表れで、今後のバージョンアップにも期待できますね」と小野氏は話してくれた。
 今後の『販促品オンデマンド』をさらに活用し、さらなる営業強化と在庫削減を目指すGSKをヤマトシステム開発は、テクノロジーとサポートで支え続けていく。

当社営業担当より

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当社営業担当 増田

グラクソ・スミスクライン様では製薬会社でニーズの高いODPをいち早く導入していただきました。 『販促品オンデマンド』を導入していただき、コスト削減と営業効率化に実現できたことは、最大限にご利用していただいていると成果だと思います。 今後は定例会などを通じて、パートナーシップを築いていきたいと思います。

お客様ご紹介

グラクソ・スミスクライン株式会社様

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設立 1953年(昭和28年)8月18日
本社所在地 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-6-15 GSKビル
ホームページ http://glaxosmithkline.co.jp/index.html

この事例での導入サービス

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